2024年06月01日

すてむぼっくす&スライム作り/福島八木田教室

すてむぼっくす&スライム作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です!

だんだん雨の日が少し増えてきて、温度変化の激しい季節になってきましたね。
体調管理に気をつけて過ごしていきましょう!

本日は、午前は『すてむぼっくす』と、午後は『実験 スライム作り』を行いました。

『すてむぼっくす』では、モーターカーを作り、回路について学びました。

回路は、直列回路と並列回路があり、どちらがモーターカーは速く走るのかを試してみました。
説明書をよくよんで、分からない所はスタッフやお友達に聞きながら、みんなで協力をして組み立てを進めました!

完成後は走らせてみて、次の回路にしてみたりと、ふたつの回路を比べていました!
「二つの方が速く走る!!」と楽しみながら、回路について学ぶことができました(^▽^)/

すてむぼっくす&スライム作り/福島八木田教室 午後は、お楽しみ活動で『実験 スライム作り』を行いました。

今回は
・ふわふわ紙粘土スライム
・しゅわしゅわ炭酸水スライム
の二つを作りました!

まずは、ふわふわ紙粘土スライムです。
洗濯のり、水、ホウ砂水、紙粘土を順番に混ぜていきます。
一人で行うことが難しいお友達は、お姉さんのお友達が一緒にメモリを見て図ってくれました!

混ぜる順番が悪かったのか、なかなか紙粘土が混ざらず、少し失敗してしまいました(;_;)
「実験だから、失敗もあるよね!!」と明るくお話しているお友達がいました。
失敗も成功の基ということで、2つ目を作っているお友達もいましたよ。
2回目は上手に作れていました。成功してよかったです♪

すてむぼっくす&スライム作り/福島八木田教室 次は、しゅわしゅわ炭酸水スライムです!

洗濯のり、炭酸水、ホウ砂水、シェービングフォームを順番に混ぜて作りました!

ふわふわスライムを作ったので、少し慣れてきたのかスムーズにみんなで協力をして、お話をしながら作りました!

「しゅわしゅわの感覚あまりわからない、、、」
「シェービングフォームって何?」
「とろとろで面白い!!」
など、楽しんでいる様子でした♪

楽しみながら、学んだり、失敗の経験もした一日でした(*^^)v

これからも楽しみながら、真鍋エル活動を考えていきたいと思います!

次回もお楽しみに☆彡




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.