2024年11月16日

すてむぼっくす&工作大会/福島八木田教室

すてむぼっくす&工作大会/ 福島八木田 教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です。
冬本番のような天気が多くなってきましたね。暖かく身支度をして風邪をひかないように気を付けていきましょう!

本日はすてむぼっくすとチョイスを行いました。


午前中はすてむぼっくすです。 「くるくる回して電気を作ろう」という単元で、手回し発電機を組み立てました。
手回し発電機って何?となる子どもが多く、普段みんなが使っている自転車もこの仕組みを使ってライトが付いているお話をするとみんな驚いてました!
早速、組み立てスタートです! プログラミングガイドを見ながら黙々と頑張っていました。
完成後は、発表をして、何処を頑張ったのか教えてくれました。

すてむぼっくす&工作大会/ 福島八木田 教室 午後はチョイスです!

チョイスでは「アイロンビーズ作成・プラ板作成・自由工作」の3つから2つ選んで行いました。


自由工作では自分のイメージするものをダンボールや空き箱を使って表現をしています☆
ものを借りる時はきちんと、「○○貸してください」→「いいですよ」のやりとりをしています。
普段の生活から、お友達とのやりとりがスムーズに出来るように支援しています。
自分のイメージ通りに作ることが難しそうでしたが、一生懸命に頑張っていました☆彡

すてむぼっくす&工作大会/ 福島八木田 教室 次にアイロンビーズ作成です。
自分の好きな図案を選んで、丁寧に作業をしていました。

プラ板作成では好きなイラストを選んで、プラ板がズレないように絵を書いていましたよ。「なぞるの難しい」とお話しつつ、楽しく集中して行っている様子でした。

自分で選んだものをみんな楽しそうに行っていました。
一人一人個性が見られる作品たちでしたよ♪


これからも楽しめる、みんなの経験になるような活動を考えて行きたいと思います!


2024年11月09日

工作大会&スイートポテト作り/福島八木田教室

工作大会&スイートポテト作り/ 福島八木田 教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です!

気温の低い日が多くなってきましたね。
防寒対策をしっかりして、風にも負けずに過ごしていきましょう♪

本日は、鳥谷野教室と合同で活動を行いました。
お楽しみ活動では【工作大会&スイートポテト作り】と盛りだくさんの一日を過ごしましたよ。

【工作大会】では〈ビーズでブレスレット作り、プラバン作成、レジン〉の3つを行いました。
普段、八木田教室では、レジンやビーズを行っていないので、ワクワクの表情で楽しんでいました。
「ビーズ綺麗でかわいい!」「レジンべたべたするけど、上手にできた!」とお話してくれました(^▽^)/



工作大会&スイートポテト作り/ 福島八木田 教室 【スイートポテト作り】では、先日ミライム畑で採れたお芋を使って作りました!

型とがいろいろで、皮をむくのに少し苦労をしていましたが、一生懸命に行ってくれました。
高学年のお友達は、低学年のお友達に「こうやるとやりやすいよ!」「手を気を付けてね」と声をかけながらやってくれました。
面倒見のいいお姉さんです♪

お芋の皮むきが終わると、ゆでる作業とレンジで温める作業を行いました。
高学年の音も代中心に行ってもらいました。
その間に低学年は、砂糖、バターなどを測って次の作業の準備です。


工作大会&スイートポテト作り/ 福島八木田 教室 お芋が柔らかくなると、ついに材料を混ぜて、形を作る作業です。

手を使って、コロコロと上手にまるめていました。
最後に順番に一個ずつ丁寧に卵黄を塗り、オーブンで焼きます。

完成後は、おやつの時間にみんなで食べました。
「おいしい!」「おかわりしたい!」と」大好評のスイートポテトでした。

みんなで協力をして、何かを作り、楽しむことができてよかったです。


これからも楽しい活動を考えていきたいと思います(^-^)v


2024年11月04日

ミライム畑で芋掘り&公園遊び/福島八木田教室

ミライム畑で芋掘り&公園遊び/ 福島八木田 教室 こんにちは!福島八木田教室の山川です。

三連休、最終日は天気も良く、日中は暖かかったですが、
朝,晩は気温が低くなってきましたので、体調、気をつけて過ごしましょう。

本日は、西中央教室さんと合同で行いました。
西中央教室は運動の時間があり、
「ロディ」という馬の形をしたバルーンを使用して、バランスを取りながら、ジャンプをしたり、前や横に進んだりしました。
なかな乗りずらそうにしていたお友達も何回か乗るうちにバランス感覚を捉えて、
上手に乗っていました。

ミライム畑で芋掘り&公園遊び/ 福島八木田 教室 お楽しみは「お芋ほり」を行いました。
荒川クリーンセンター近くの市民農園の一画をお借りして、
以前にさつまいも植えを行い、今回、収穫しに行ってきました。

ミライム畑に付き、お友達とスタッフが芋を掘りやすく、土をスコップを使って、
耕してくれたので、
さあ、いよいよ「お芋掘り」の始まりです。
「なかなか抜けない」、「ここにあったよ」、「取れたけど、小さい」等、
楽しくおしゃべりしながら、お芋掘りをしました。

大、小合わせて30個ほど、お芋を収穫することが出来ました。

ミライム畑で芋掘り&公園遊び/ 福島八木田 教室 収穫後は、隣の公園で、のびのびと遊びました。

ブランンコ、鉄棒やシーソーをしたり、広場で鬼ごっこをしました。
他のお友達も利用していましたが、お約束を守って遊びました。


2024年11月04日

さつまいもを掘ろう!/福島西中央教室

さつまいもを掘ろう!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐藤です。

寒さの影響から体調管理にも気を引き締める毎日となりました。
3連休も最終日となり、本日は八木田教室のお友達と一緒に過ごしました☆

お楽しみ活動は『さつまいもを掘ろう!』です。

朝から芋掘りの話題も尽きず(´▽`)
お楽しみの前には、皆でカプラタワーを行いました♪

西中央教室では協調性を養うために、ペアでの活動を行います。
「何作ろうね!」「じゃあ、ここの部分をお願い!」と
しっかり話し合いながら、楽しく作っていました☆
完成した作品を見てみると、タワーにしたり豪邸を作っていた子ども達!
ステキな作品がいっぱいです!

上手に作れたこともあり嬉しそうに伝えてくれました。

次は、お待ちかねのお楽しみ!皆で畑に向かいます!

さつまいもを掘ろう!/福島西中央教室 車の中でも「先生、前にやったことあるよ!」
「今日、始めてやるんだ!」とワクワクな様子です☆
さぁ、畑に到着すると…?

「先生、ここ絶対さつまいもあるよ!」と少しだけツルが出ていたのを発見☆

さっそく芋掘りを行っていきます!が…。

土が固いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なかなか掘り起こせずにいると、スタッフとお友達がスコップをもって登場です。

柔らかく耕してくれたことにより、さらにさつまいもを掘ることができました。

「先生、取れた~!!」と嬉しそう(o^―^o)
大きい物、小さい物とたくさんのさつまいもを収穫できました!

さつまいもを掘ろう!/福島西中央教室 一生懸命に頑張った皆へのご褒美は近くにある公園で遊ぼう!でした。

遊べると知った子ども達、「やったー!」と笑顔満面です(^▽^)/

ブランコやシーソー、さらには鬼ごっこ…!

皆で最後まで楽しく遊んでいました☆
スタッフは寒さに凍えていましたが、子ども達は最後まで元気いっぱいです。
寒さに強いのが羨ましく思えます(笑)

集合の時には「ミライム~!」の掛け声に合わせて教室に戻りました。
パパッと集まれる子ども達、とても素晴らしいです!

ぜひ、お家でも芋掘りの様子や公園のことお話してくださいね♪

本日収穫したさつまいもは来週のクッキングで使います。
どんな料理を作るのか、また来週もお楽しみに♪


2024年11月02日

すてむぼっく&図書館へ行こう/福島八木田教室

すてむぼっく&図書館へ行こう/ 福島八木田 教室 こんにちは。福島八木田教室の大沢です。
11月に入り、気温もぐっと低くなりました。

今日はあいにくの雨模様でしたが、
子ども達は「全然寒くないよ。」と元気いっぱいです。

今日の午前の活動は「すてむぼっくす」です。
《電気》について考えてみよう!!

電気は形を変えていろいろな物に利用されています。
電気は、光、音、運動(動き)、熱に変身します。

今日は動きに変身する「電動のこぎり」を作ります。
手順書を見ながら組み立てていきます。

まずはブロックでのこぎりの部分を作っていきます。
必要なブロックを選んで順番に組み合わせます。

「歯車を並べて、こっちに付けて。」「できた。」

すてむぼっく&図書館へ行こう/ 福島八木田 教室 次は、電気キットを使って電池ボックスや、どう線、モーターを取り付けます。
乾電池をセットしてスイッチ、オン。

歯車が回って、ブーンと音がします。
「回った回った。」「動いたよ。」「完成。」
電池が弱くてうまく回らないものもありました。
電池を交換したり、歯車を増やしたりといろいろ試してみます。

発表の時間は、それぞれの作品を動かして見せて感想を発表しました。
電気の働きの一つ「動き」の学習もできましたね。

すてむぼっく&図書館へ行こう/ 福島八木田 教室 午後のお楽しみ活動は「図書館に行こう」です。
おでかけの説明を聞いて準備をし、車で移動しました。

借りる本を一人3冊選びます。
本棚を見ながら、それぞれ読みたい本を探します。

「このお話知ってる。」
「これは読んだことがあるよ。」
「この本見てもいいですか?」

座って本を読む子、検索して本を探す子、ぐるぐる回って探す子。
時間になり、それぞれ選んだ本を借りて教室に戻りました。

教室の本棚に借りた本を並べました。
借りてきた折り紙の本で早速折り紙をする子もいます。
借りてきた本は、みんなでたくさん読んだり、活用してほしいです。

雨の一日でしたが、元気に楽しく活動することができました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.