2022年06月27日
こんにちは。福島旭町教室の玉川です。
外で思い切り遊べる夏がやってきました!
旭町教室の子ども達も梅雨の晴れ間を見つけて、公園へお出掛けしたり近所をお散歩したり、野外での活動を楽しんでいますよ。
おやおや…今日は扉を大きく開放して、シャボン玉遊びです。
キラキラ光るシャボン玉をずっと目で追う子、ストローを吹くことが大好きな子、それぞれが思い思いの楽しみ方で遊んでいます。
楽しく遊ぶことで子どもたちは、成長に必要な様々な力を身につけていくことができます。
楽しくなくては、遊びができたとしても継続して取り組む事が難しくなったり、嫌な体験で終わってしまうことになりかねません。
旭町教室では身近なものを使って遊びを思い切り楽しめる環境作りにも配慮しています。
スライムも大きな桶にいっぱい作ると楽しさも倍増です^^
この日は、プリンの空き容器にスライムを入れて「レモン餅だよ」と、お店屋さんごっこをして楽しんだり、感触を味わったりしてしました。
身近なもので遊ぶと言えば、米小豆遊び。お家ではめったにできない遊びではないでしょうか?
お米と小豆の感触や流れる音が楽しくて、旭町教室では大人気の遊びです。
今日も米小豆遊びを楽しんでいるお子さんがいますよ。米小豆をふるいにかけて、落ちる様子を眺めています。
触る感触や音を楽しむだけでなく、目で動きを楽しむ事もできます。
これからも身近な物をヒントに、子ども達と楽しみながら様々な遊びに取り組んでいきたいと思います。