2024年07月06日

すてむぼっくす&七夕飾り作り/福島鎌田教室

すてむぼっくす&七夕飾り作り/福島鎌田教室 こんにちは。
福島鎌田教室の佐藤です。

あっという間に7月で、蒸し暑い日々が続いていますね(-_-;)
室内でも熱中症に気を付けて過ごしていきたいですね。

本日は室内で過ごす活動をメインに行いました!

午前中はすてむぼっくすで鎌田教室と保原教室に分かれて活動を行っています。鎌田教室ではモーターカーを作りました。

手順書に沿って、黙々と組み立てていきます。
手順書通りにスイスイ組み立てていき、終わった人はさっそく動かしてみたり、自分でアレンジを加えてみたりしています。

分からないことがある人は手を挙げてスタッフにヘルプを出していますが、
基本的に自分の力で頑張っています!

すてむぼっくす&七夕飾り作り/福島鎌田教室 保原教室では、バイキングを作りました。

こちらも手順書に沿って組み立てていきますが……
高さがあってそこそこ大きいので少し苦戦しています。

ですが分からないところをスタッフに聞き、最後まで頑張って取り組む事ができました。
最後の発表まで立派にできていて素晴らしかったです。

午後のお楽しみは、七夕の飾り作りです。
短冊、竹と笹、飾り作りの3グループに分かれ、材料を準備して、いざスタートです!




すてむぼっくす&七夕飾り作り/福島鎌田教室 短冊は画用紙を長方形に切ります。高学年のお友だちがきれいに線に沿って切ってくれました!

竹と笹の葉は、緑色のガムテープや画用紙をちょうどよい長さに切って貼るだけなので、どんどん作っていきます。
貼るバランスが難しいようでしたが、何回か貼り直ししながらちょうどいい位置を決めていきます。

飾りはスタッフが作ったものをお手本にして、好きな色の折り紙で作っていきます。
金色がやはり人気でしたね。
少し難しそうなものは、スタッフに「作り方を教えてください」と頼み、
完成すると「できた!!」と喜んでいます。

最後は短冊に願い事を書いてもらいました!
願い事にもみんなの個性が出ていて、微笑ましいです。

みんなのお願い事が叶うといいですね(*^-^*)






カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.