2024年08月24日

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です。

長い夏休みも終わってしまいましたね。
いつもの生活リズムは取り戻せていますか?

本日は二学期始まって初めてのお楽しみです♪

午前中はみんなで『すてむぼっくす』で組み立てのプログラミングを学び、組み立てた測定器で世の中の物の長さなどを測る仕組みを体験しました。

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室 午後はお楽しみクッキングで、巨大プリンとポップコーン作りです。

巨大プリンの材料を加熱するのですが、ホットプレートを代用して調理しています。
自然と難易度が上がりましたが、安全に配慮しながら上手に行えました!
加熱後は付属のバケツと、保険でコップで通常サイズも用意しました。
あとは冷やして、次もホットプレートを使ったポップコーン作りです!

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室 ポップコーン作りも簡単です。
プレートにオイルをひいて熱するだけです!

ガラスのふたの下でポンポン破裂してきました!
「ポップコーンができるとこ見るの初めて!」
「どうやって豆(コーン)がポップコーンになるんですか?!」
既製品は見たことがあっても、作る工程は初めてのようで興味津々でした(^^♪

お好みでコンソメやカレーパウダーなどで味付けをしていただき、しょっぱいものを食べた後はちょうど甘いプリンもできあがりました。

今回は冷却時間の関係で巨大プリンは間に合いませんでしたが、作る楽しさを体験できました。
今度は早めにスケジュール組んで巨大プリン食べようね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.