2024年08月24日
こんにちは、福島大森教室の中澤です。
夏休みが終わり、子どもたちは2学期が始まりましたね。
本日は実際の災害時にその場に応じた行動ができるようにすることを目的として、避難訓練を行いました。
始めに、常温の水で非常食を作る体験をしました。
非常食がどれくらいの時間をかけて完成するか質問すると、「1時間!」「1日!」と積極的に手を挙げて予想を答えていました。
正解は40分で短い時間でできることにみんな驚いていましたよ(^^)
非常食ができあがる間に、みんなでハザードマップを見ながら、自分たちが住んでいる場所の地形を確認したり、自然災害が起きた時の災害の危険性や避難経路などを改めて学んでいきました。
また、避難所に持っていくときの必需品や避難経路の確認も一緒に行っていきました。
ハザードマップで大森教室を探す際には「学校がここだから。。。」と真剣な表情で探していましたよ!
最後は非常食の試食会を行いました。
常温の水を使ったので、冷たかったようですが、味の感想は「まずまずかな」という総評でした。
災害時の食生活に興味関心が出てきたのか「今度、自分も他の非常食買ってみようかな」と話していました。
避難訓練を通して、災害に対する防災意識を改めて確認していくことができました。
次回の活動も楽しみにしていてくださいね♪