2024年08月31日

工作チョイス!/福島西中央教室

工作チョイス!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐藤です。

夏休みも終わり、久しぶりの学校にいつものリズムが戻ってきた頃でしょうか?
まだまだジメジメとした日や寒暖差のある毎日に体調管理にも気を抜けませんね(-_-;)

そんな毎日に負けず、元気に過ごしている8月も最後となりました。

今回、西中央教室では『工作チョイス』を行っています☆
工作・アイロンビーズ・ビーズアートシールから1つを選び制作しました!

運動スペースで物を作っているのは工作を選んだ子ども達!
皆、お楽しみ前から作るものを考えており、「作ろう!」と声がかかると必要な道具や段ボールを持って進めていました。

考えてすぐに行動に移せるのが強みです!

物の貸し借りでも、見守るスタッフに「鋏貸してください!」と丁寧にお願いをしながらせっせと切って、貼って…?中には大きな作品らしい子もΣ(・□・;)
一体、どんな作品になるんだろう???完成がとても楽しみですね!

工作チョイス!/福島西中央教室 長机の方では、アイロンビーズとビーズアートシールの作品作り!

アイロンビーズでは、印刷していた図案をもとに作品を作っていたり、好きな色を選んでオリジナルで作っていました♪

細かく作品を作って、組み合わせて完成!!というお友だちもいましたよ!

大きい作品では、後もう少しというところで片付けのタイマーが鳴ってしまい、「もう少しだったのに!次完成させるぞ!」と意気込む姿もみられました。

ビーズアートシールでは、どんな台紙で作るか選ぶところから真剣です。

大きな作品を1つ慎重に進める子、小さな台紙を選んでたくさん作る子と
楽しみ方はそれぞれ…☆

細かいビーズに集中力が必要な作業ですが、最後まで集中して完成しています。

「先生、お友達と一緒に作ってもいいですか?」と自分の作品が終わると、楽しく分担しながら1つの作品を作っていました。

協力しながら進められる…とても素晴らしい!!

工作チョイス!/福島西中央教室 皆、最後まで集中して取り組んでいると、片付けのタイマーが教室内に鳴り響きました!

タイマーの音を聞いて、すぐに「皆、片付けだよ!」と動いています。

片付けもスムーズに終わり、感想を聞いてみました♪

「大変だったけど、とても楽しかった!」と一生懸命に発表してくれました。

今回のお楽しみは、『1つのことに集中して最後まで取り組む』『最後まで頑張った達成感』を感じてほしく活動に取り入れています。

完成した作品を前に、キラキラした表情を見ることができ皆で嬉しい時間でした!

今後も様々な活動で達成感を感じられるよう考えていきたいと思います!

9月の活動もぜひお楽しみに!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.