2024年08月31日

防犯訓練/福島八木田教室

防犯訓練/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の山川です。

台風の影響もあり、暑い日が続いていますが、
子ども達は今日も元気に過ごしています。


午前中は普段通りのスケジュールで過ごしています。

学習時間を終え、お昼ご飯!
八月最後の日でしたので、夏バテを吹き飛ばそうと、お肉を焼いて食べました!
普段お肉をあまり食べたがらない子も、モリモリ食べていましたよ。

みんなでお肉もおかわりして、楽しい昼食の時間を過ごしていました。



防犯訓練/福島八木田教室 午後のお楽しみは【防犯訓練】です!

「いかのおすし」・「防犯訓練をクイズ形式で学ぼう」
イラストや動画を使って、防犯訓練を行いました。


【防犯訓練をクイズ形式で学ぼう】
防犯についての動画を集中してみる子どもたち。
動画内に出てくるクイズで「いかのおすし」と「防犯ブザーの使い方」を学びました。

動画の後は、一人ずつ大きな声で助けを呼ぶ練習をしました。
大きな声を出したり、「知らない人にはついていきません!」「お菓子はいりません!」ときっぱりと断る姿もありました。



防犯訓練/福島八木田教室 【防犯の合言葉】

「いかのおすし」 
いか…いかない
の…乗らない
お…大きな声で叫ぶ
す…すぐ逃げる
し…知らせる

イラストを見ながら、声に出して読んでみました!
防犯の合言葉をみんなで確認しています☆


みんなで防犯について学ぶことができ、良い機会になりました。
今後、避難訓練等も行っていき、学んでいきたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.