2024年07月13日
こんにちは、福島大森教室の中澤です。
7月の前半が終わろうとしていますが、まだまだ気温が高く蒸し暑い日が続いていますね。
今日はみんなお待ちかねの映画鑑賞の日です!
自分たちでおやつを作って、映画を楽しみます。
お菓子作りで何を作るのか気になったのか「お菓子づくりは何作るんですか?」とワクワクしながらスタッフへ質問していましたよ(^^♪
説明を聞いてから、それぞれの役割分担に添っておやつ作りスタートです!
トウモロコシからポップコーンを作ったり、カットポテトを揚げてフライドポテトを作っています(^^)/
フライパンや包丁、IHなどの調理器具を使って火傷や怪我に気をつけながら調理を進めていきました。
中でもキャラメルポップコーンを作る時、ポップコーンにキャラメルを満遍なく絡めていく工程が難しそうでしたが、ヘラを使いながらお友だちと一緒に丁寧に絡めていましたよ♪
調理が終わった後の洗い物もスタッフのお話をよく聞いて行ない、積極的に洗い物をする姿が見られスムーズな流れでお菓子作りを終えることができました。
ポップコーンとジュースとフライドポテトの準備ができたら、いよいよお待ちかねの映画鑑賞会です!
事前に何の映画が見たいか投票してもらい、一番票が多かった映画を鑑賞しました。
自分たちで作ったお菓子を食べながら、映画を楽しんで鑑賞していましたよ( *´艸`)
次回の活動もたのしみにしていてくださいね♪
2022年02月14日
みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!
本日はバレンタインデー!ということで、西中央教室では少し早いですがバレンタインデーのクッキングを先週の土曜日にしました(^_^)/
もちろんコロナ対策は徹底しています。
手洗いうがいだけでなくアルコール消毒を多めに準備し、使った調理器具をほかの人に渡すときには洗ってから渡すことをしました。
また、一人一人作業する場所を広めにとり「密」にならないよう注意していきます。
いざ、クッキング開始です!
みんなで「チョコバナナ」と「チョコマシュマロシリアル」をつくりますよ(^_^)b
複雑な工程はありません!湯せんしたチョコをバナナにかけて、余ったチョコにマシュマロとシリアルをまぜてカップに入れる。これだけです!
チョコを準備する係と他の食材を準備する係に分かれて、みんなで協力してやっていきました。
午前にクッキングをしましたが、食べることができるのは午後のおやつの時間。早く食べたくてみんなソワソワしていましたね!うーん待ち遠しい!
待ちに待ったおやつの時間です!
チョコバナナのチョコが想像以上に分厚かったり、マシュマロとチョコが合わさるとなかなかかみ切れなかったりと、ハプニング?もありましたがとてもおいしかったですよ!
おやつで食べなかったほうは、プレゼントとしておうちに持ち帰ってもらいました。
用意した袋に慎重に入れて、かわいくラッピングをしましたね。
あとでおいしく召し上がってください!
2021年08月26日
こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!
先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?
私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪
そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!
1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)
続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。
最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆
他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!
楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。
塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!
でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。
では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/
2021年07月10日
こんにちは。
福島八木田教室の今野です。
7月10日の午前中、八木田教室ではすてむぼっくすを行いました。
テーマは――「生きているもの」!
これまでの内容の総まとめとして、テーマから外れない程度に自由に、そして自分で一から組み立てることを目標に取り組みました!
はじめのうちは、「何を作って良いのか分からない・・・・・・」「ロボットは生きているのかな?」とスタッフに尋ねたり、頭に「???」がいっぱい浮かんでいる様子でした。設計図もないので無理もありません・・・・・・。
やがて作例や図鑑を眺めてモチーフを探るうちに、それぞれ自分の作りたいものを掴んで作業へと没頭していきました。
最後に、みんなが何を作ったのか、何を工夫したか、どこが難しかったかなどを発表してもらいました。
ただの四角いブロックが、シッポやツノに大変身!
子どもたちの創意工夫によって作り出された「生きているもの」によって教室中が賑わいました!
大きさや特徴も個性豊かに彩られ、その子がどのように「生きているもの」を捉えたのか教えてもらいました。
午後にはお楽しみ活動として、お菓子づくりに取り組みました。
時間、予算、人数といった制約があるなかで、「何を作るのがいいかな?」とみんなで話し合いをしました。
この日は苺ケーキとフルーチェ作りに挑戦!
さっそく買い物チームと配膳チームにわかれて行動しました。
他のお友達が買い物に行っているあいだ、テーブルを拭いたり、人数分のお皿やフォークを準備しました。
買い物チームが帰ってくると、ちょっと残念そうな表情。「どうしたの?」と尋ねると「苺が売っていなかったから、メロンにした!」とのこと。欲しかったものは買えませんでしたが、臨機応変にメニューを変えられました。
さて、いよいよ調理開始です。
ケーキチームでは、スポンジが柔らかすぎて切れなかったり、11人分をどのように切るかで、スタッフを含め頭を悩ませながらの調理でした。ケーキ作りは難しい!
フルーチェチームでは年上のお子さんが主導になって、スムーズに調理を進めることができました。「試食してみて!」とスタッフにお裾分けする場面も。
完成ー!
みんな「美味しいねー!」と顔をほころばせて味わっていました!
夕方には、茶話会を開催しました。
保護者の方々の情報交換の場として、動画でミライムでの子どもたちの活動の様子を見たり、子育てについて気になることなどを話しました。
お茶を飲みながらの二時間、あっという間の茶話会でした。ご参加ありがとうございました。