2024年07月27日

クルキラ★レインボースティック/保原中央教室

クルキラ★レインボー スティック /保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です。

夏休みに入って1週間が経ち、早くも全部終わらせたお子さんもチラホラ。
本日の伊達市は午前中ににわか雨が降り、ムシムシした一日でした。
そんなときは涼しい室内で気分爽快になるものを見よう!

ということでお楽しみはクルクル回してキラキラ輝くレインボースティック作りです♪

クルキラ★レインボー スティック /保原中央教室 お店で買うと2,000円ほどはするのですが、今回はなんと100均で材料をそろえたんです
まぁ~、社長~、安~い
今ならなんと、デーブイデーは付いてきません


キラキラ輝くホログラムシートを細くカットしてシールに貼っていくのですが、ここが一番の難所です!
ハサミやカッターを使っての裁断で、カッターは初めてだというお子さんも最初は使うのを避けていましたが、ハサミより効率がいいのに気づいて「やってみたい!」とチャレンジ!

始めは力の使い方や向きを覚えるのと、安全面を考慮して一緒に行いましたが、何度か繰り返すとコツをつかんで一人でも上手にカットすることもできるようになりました(*´▽`*)

クルキラ★レインボー スティック /保原中央教室 難しい所はスタッフにヘルプを出しながら各々集中して作り上げ、キラキラ輝く様子を見て
「シャボン玉みた~い♪」
「もっと作りたい!」
「家族にあげるんだ」
「次来たときにまた作っていいですか?!」
とニコニコ大喜びでした!

発案した身としてもニコニコです(´ー`)


最後に氷ゼリーも召し上がって最高の笑顔の保原キッズでした。

次回もニッコニコになれるような楽しい企画を用意しておりますので、夏休みの宿題を終わらせて一緒に楽しみましょう!


2023年10月30日

ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室

ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の若木です。

本日は他教室ともZOOMをつないで、ミライムハロウィンパーティーが行われました。

鎌田教室では、午前中からハロウィンの準備を行いました。
教室内の玄関や壁に飾り付けをしたり、お子さん達手作りのピニャータを吊るしたりして、ハロウィン気分を盛り上げました!

教室の飾り付けが終わった後は、自分たちのコスチュームです☆
ネコ耳を付けて可愛く変身するお子さんや顔に牙のペイントなどをして怖いドラキュラに変身するお子さんなど、それぞれの好みに合わせて楽しみました。


「ハロウィンパーティーまだかな~」と、午前中からドキドキワクワク!



ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室 そしてお待ちかねのハロウィンパーティーが始まりました。
他の教室とZOOMをつないで、仮装大会の始まりです!

教室ごとに時間を設けて、仮装の内容や教室の飾りつけを発表していきました。
鎌田教室の出番になると、みんなで踊って仮装を披露しましたよ♪
みんな楽しそうに踊り、拍手をもらうことができました。

他の教室の仮装も見て「すごいね!」「○○先生、かわいい」などと感想を言いながら楽しんでいましたよ。

ZOOMを終えた後はみんなでピニャータを割っておやつタイムです!
「トリックオアトリート」を合言葉に、袋の中はお菓子でいっぱいでした☆


ミライムハロウィンパーティー/福島鎌田教室 おやつの時間にはミライムファームで収穫してきたさつまいもスティックやドーナツを食べました。

クッキングの際には高学年のお兄さんたちがお手伝いをしてくれましたよ。

さつまいもスティックやドーナツにチョコレートソースなどをかけて自分の好きな味にして美味しくいただきました。


仮装を楽しんで、美味しいおやつも食べて、心もお腹も大満足の一日となりましたね!

また次のイベントもお楽しみに(^^♪


2023年10月28日

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 こんにちは!
保原中央教室の菅野です。

本日は、お子さんたちが楽しみにしていたミライム合同ハロウィンパーティーです(^▽^)/
私たちは、鎌田教室にお邪魔してパーティーに参加しました!

入室してすぐに手作り衣装に着替えたり、教室にある様々な被り物や髪飾りを着けたり、フェイスペイントをしたり…
自由時間を各々楽しんでいましたよ♪

午前中は教室の飾り付けをしました。
鎌田教室のお友達が何日もかけて作成した力作のピニャータを天井から吊るしたり、ハロウィン風のオーガランドを壁に飾ったり、ホワイトボードにハロウィン風の絵を描いたり…
みんなで協力しながら頑張りました!

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 昼食後、視覚支援を用いてスケジュールを確認した後、早速ハロウィン恒例行事の「ピニャータ割り」をしました。
身長が低くて届かないお子さんも一生懸命に背伸びやジャンプをして、夢中で叩いていましたよ!
しばらくしてピニャータが割れると、中からたくさんのお菓子と可愛いハロウィンシールが!
大興奮の子どもたちでしたが、事前に仲良く拾うお約束をしてから拾い集めています。
大量にゲットして大喜びでした♪

ミライム合同ハロウィンパーティーでは、全教室をZoomで繋いで各教室の飾り付けや仮装の紹介をするのですが、私たちは何をするか話し合い、お子さんから「ダンスをしたい!」という提案が出ました。
流行の「ゾンビダンス」をみんなで披露することになり、音源に合わせて楽しく練習しましたよ♪

ミライム合同ハロウィンパーティー!/保原中央教室 いよいよ全教室でZoomを繋いで合同ハロウィンパーティー開催です!

各教室の個性的な仮装や飾り付けを見て、楽しそうなお子さんたち♪
手の込んだ本格的な仮装をしているスタッフもいました!
某携帯ショップのシャツを着て店員さんになりきっているメンバーもいました(笑)

私たちの番になると、みんな立ち上がって整列し、音源に合わせて練習した「ゾンビダンス」を元気いっぱいに踊りました!
他教室のお友達にたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたよ(^-^♪

閉会の挨拶をした後は、活動の合間に高学年のお兄さんたちが作っていたドーナツや先日収穫したサツマイモのスティックに好きな味付けをして、みんなで美味しく食べていましたよ♪

笑いの絶えない楽しい1日となりました(*´▽`*)


2023年01月14日

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です!

3学期が始まり、最初の週末を迎えました。
登校するのが楽しみだったり、もう少し休みたかったりと気持ちは様々だとは思いますが、1週間頑張った鳥谷野っこです!

今日は、八木田教室さんと一緒に、先日の餅つき大会で作ったお餅を使って「餅ピザパーティー」をしました♪

まずは、2チームに分かれて準備開始!!
上級生はメニュー表の作成とお餅やトッピングの用意、下級生は会場設営と食器の用意をしました。
分からないことはスタッフに聞きながらテキパキ動いてくれたので、あっという間に準備完了です(*^-^*)

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 準備が出来たので、いよいよパーティーの始まりです!

ホットプレートと同じ大きさの巨大なお餅全体に、ピザソースとチーズをのせて餅ピザを作っていきます♪

餅ピザが出来るまで時間がかかるため、完成を待つ間に焼いたスティック餅にオリジナルのトッピングをして楽しみました。
醬油をかけた餅に海苔を巻いた磯辺焼きや、フルーツをのせてシロップをかけたデザート系まで、個性豊かなトッピングは見ていて面白かったですよ(*^^*)

トッピングを楽しんでいると、あっという間に餅ピザが完成!
蓋を開けた瞬間「チーズが溶けてる!!」と、ナイスリアクションの子どもたちでした♪

餅ピザパーティー!/福島鳥谷野教室 完成したお餅は、もちろんアツアツのうちに食べました!

トッピングをしたお餅は、思った通りの味で「美味しい!」と喜んでいる子や、味が少し予想と違ったのか「何か違うかも?」と言う子など様々でした。
食べきった後お腹に余裕がある子は、別なトッピングも楽しんでいましたよ(*^^*)

ピザ餅はスタッフが切り分けてから、みんなで食べました。
巨大ピザ餅という特別感もあって、一段と美味しく感じられたようでした!

お餅の他に、ハムやソーセージを食べたりジュースを飲んだりして大満足だったようです♪
次のイベントもお楽しみに!!


2021年04月17日

春のえっぱら祭を思い出して…/福島大森教室

福島大森教室のいっしーです。
今日はつい3週間前の事を振り返っていきたいと思います。皆さん知っているひとは知っている、あのえっぱら祭です。

大森教室は忘れもしない3月26日(金)の午後に、えっぱら祭(スペシャル運動療育)を割り振られていたのですが、運動療育担当のえっぱら先生自身が悪ノリ?したのかしないのか、参加するのがほぼ中学生以上と知ると「昼食後の運動だから○○が出るまで激しい運動をさせる」と意気込んで企んでいたかどうかはわかりませんが…ww。

子どももスタッフもガチで取り組んだ運動?新種のスポーツ?が掃除用具ホッケーなのです。掃除用具でホッケー?。皆さんもアイスホッケーはご存じだと思いますが、あのホッケーです(コロナ禍で今や高級料亭並に敷居が高くなった居酒屋の縞ホッケではないですよ~ww)。

話を戻して、まずホッケーに最低限必要なものと言ったら?
そうですまずは、ボール(パック)。次にボールを打つためのスティック。最後にボールが入って得点となるゴール。
この3点をホッケーの3種の神器と言うかどうかはわかりませんが、この3種の神器とある程度のスペース、簡単なルールと愉快な仲間達がそろえば、それはもう即ホッケー日和になってしまうのです。
ルール知らないよ~(涙)という方、ご安心ください。ルールはプレイ前に事前に決められます。スティックでボールを打ってゴールに入れる、前提はこれだけ。ローカルルール、面白ルール、等々なんでもござれです。

では今回の掃除用具ホッケーの材料です。

1.ボール1個
2.100均のほうき数本
3.100均のちり取り2個
4.モップ数本
5.自在ほうき数本
6.負けられない気持ち少々

で美味しく楽しめました…♡


ん!?ゴール代わりの掃除用具ないじゃんと思った方、あなたはなかなか鋭いです。実はゴールはまさかのちり取りなんです~(マジで!!)。
ちり取りがゴールだなんてもう不安しか感じなくなってきた~ヽ(`Д´)ノ なんてなっていませんか?
さあここからが、えっぱらのターン「えっぱらマジックカード発動!!」(えっぱら祭とか言っているのに、ここまでほぼこの文章に絡んできていませんww)、「えっぱらマジックカードの効果によりゴールキーパーは一定の面積しか移動できず、またちり取りを持って転がって来たボールをちり取りでキャッチし得点とする(それって相手チームの手先じゃネ!?→はい、その通りww)」(遊戯王風)。

こんな楽しいルール設定and子ども+大人の混合チームで、両チームともイコールコンディション~。ゴールキーパーが味方だから、とにかくゴールキーパーの近くまでボールを運ぶの肝なのですが、そうはさせじとコートの中心付近で小競り合いの雨、アラレ。しかも何故か息が切れる切れる。あまりにもボールを追う事に集中しすぎて、運動量が上がっている事を忘れてしまう面白さ。

ヤバいなんだか知らないが楽しくてやめられない…。これもえっぱら先生のマジックカードの効果なのか…お願いだもっとゲームを続けさせてくれ…。

さあ、皆さんも機会があったら掃除用具ホッケーに勤しんでみてはいかがでしょうか?(今日は掃除用具ホッケーで決まり→もこみち風ww)

掃除用具ホッケーは使用上の用法用量をきちんと守ってお楽しみください(爆)。
ほうきやモップを持ってのゲームとなりますので、くれぐれも本家アイスホッケーの様なゲーム中の乱闘はご遠慮下さい(マジで危険です)。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.