2024年08月26日

マクドナルド買い物体験/福島八木田教室

マクドナルド買い物体験/福島八木田教室 こんにちは、八木田教室の山川です。

長い夏休みも終わってしまい、今週から2学期の始まりですね!
生活リズム、少しずつ整えていきましょう!


本日は2学期、初めてのお楽しみ!
『マクドナルドに買い物にいこう』です☆


まずは、「教室でメニュー決め」

今回は、1000円以内でお買い物をしていきます。
自分でメニュー表を見て、食べたいものを決める子や決まった金額に出来るだけ、近づけてお釣りが出ないように計算しながら決める子と、それぞれ好きなようにメニューを決めていきました。

決まった後はスタッフと一緒に値段を確認!
お出かけのお約束確認をして、お財布を持ち、いよいよ出発です。

マクドナルド買い物体験/福島八木田教室 マクドナルドに到着!!

みんなでレジの前に並び、お店の人に注文♪
自分で書いたメモを見ながら伝えたり、暗記して伝えたり、少し緊張した様子もありましたが、自分で注文する事ができ、「注文できた!」と得意げな表情を見せてくれました。

お金を払って、お釣りも忘れずに…!

レシートの番号を見ながら、「まだかな?」と待っている時間もワクワクした表情で楽しそうでした!


みんな無事に注文通りの商品を受け取ることができました☆

マクドナルド買い物体験/福島八木田教室 教室に戻るとちょうどお昼ご飯の時間…!


みんなで並んで「いただきます!」

美味しいマックランチを口いっぱいに頬張っていました☆
ムービーを見ながらみんなで仲良く食べ、とても満足そうでした!


また、お買い物体験、素敵なランチ時間を過ごしたいですね!


2024年08月24日

炭酸を作ろう/福島鎌田教室

炭酸を作ろう/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の佐藤です。

今週から新学期が始まりました。
生活リズムを整え、また元気に過ごせるようにしていきましょう!



炭酸を作ろう/福島鎌田教室 今回のお楽しみは『炭酸を作ろう!』です。

炭酸と言えば……夏場によく飲みたくなりますね!
そんな炭酸を、
なんと、自分たちで作ってみました!!


作り方はとっても簡単、
水、クエン酸、重曹を水に入れて混ぜるだけです。

入れる量が多すぎると飲めなくなってしまうので、慎重に……

全部混ぜるとすぐにパチパチ音がしました!

あまり泡が出ないときは少しずつ材料を足し、
シュワシュワになるように調整していきます。

炭酸を作ろう/福島鎌田教室 完成した炭酸水はカキ氷シロップやアイスを入れて、
おやつとしていただきました。

炭酸が苦手なお友だちはアイスや別のお菓子でおやつタイムです。

「こうやってできてるんだ~」と粉を溶かして混ぜていく工程も楽しんでいましたよ♪

これからもお楽しみの活動を通して、ものが出来上がっていく工程や作る楽しさなどを一緒に学んでいきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理には気をつけてお過ごしください。


2024年08月24日

避難訓練&非常食を体験しよう/福島大森教室

避難訓練&非常食を体験しよう/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中澤です。

夏休みが終わり、子どもたちは2学期が始まりましたね。

本日は実際の災害時にその場に応じた行動ができるようにすることを目的として、避難訓練を行いました。

始めに、常温の水で非常食を作る体験をしました。

非常食がどれくらいの時間をかけて完成するか質問すると、「1時間!」「1日!」と積極的に手を挙げて予想を答えていました。

正解は40分で短い時間でできることにみんな驚いていましたよ(^^)

避難訓練&非常食を体験しよう/福島大森教室 非常食ができあがる間に、みんなでハザードマップを見ながら、自分たちが住んでいる場所の地形を確認したり、自然災害が起きた時の災害の危険性や避難経路などを改めて学んでいきました。

また、避難所に持っていくときの必需品や避難経路の確認も一緒に行っていきました。

ハザードマップで大森教室を探す際には「学校がここだから。。。」と真剣な表情で探していましたよ!

避難訓練&非常食を体験しよう/福島大森教室 最後は非常食の試食会を行いました。

常温の水を使ったので、冷たかったようですが、味の感想は「まずまずかな」という総評でした。

災害時の食生活に興味関心が出てきたのか「今度、自分も他の非常食買ってみようかな」と話していました。

避難訓練を通して、災害に対する防災意識を改めて確認していくことができました。

次回の活動も楽しみにしていてくださいね♪


2024年08月24日

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です。

長い夏休みも終わってしまいましたね。
いつもの生活リズムは取り戻せていますか?

本日は二学期始まって初めてのお楽しみです♪

午前中はみんなで『すてむぼっくす』で組み立てのプログラミングを学び、組み立てた測定器で世の中の物の長さなどを測る仕組みを体験しました。

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室 午後はお楽しみクッキングで、巨大プリンとポップコーン作りです。

巨大プリンの材料を加熱するのですが、ホットプレートを代用して調理しています。
自然と難易度が上がりましたが、安全に配慮しながら上手に行えました!
加熱後は付属のバケツと、保険でコップで通常サイズも用意しました。
あとは冷やして、次もホットプレートを使ったポップコーン作りです!

ポップコーン&巨大プリン作り/保原中央教室 ポップコーン作りも簡単です。
プレートにオイルをひいて熱するだけです!

ガラスのふたの下でポンポン破裂してきました!
「ポップコーンができるとこ見るの初めて!」
「どうやって豆(コーン)がポップコーンになるんですか?!」
既製品は見たことがあっても、作る工程は初めてのようで興味津々でした(^^♪

お好みでコンソメやカレーパウダーなどで味付けをしていただき、しょっぱいものを食べた後はちょうど甘いプリンもできあがりました。

今回は冷却時間の関係で巨大プリンは間に合いませんでしたが、作る楽しさを体験できました。
今度は早めにスケジュール組んで巨大プリン食べようね♪


2024年08月22日

夏祭り/福島旭町教室

夏祭り/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の加藤です。


毎日暑い日が続いていますが、旭町のお子さん達は元気いっぱいです。
ミライムの合同イベント、夏祭りにも参加してきました。

お出掛けの前には、ボードでお約束やスタンプラリーについてお話を聞きました。
事前に、することを確認することで、安心して過ごせるように配慮しています。
みんな目を輝かせてワクワクしながら、お話を聞いていましたよ。

夏祭り/福島旭町教室 さあ、お祭り会場に着きました!

提灯の飾りやお祭りの音楽が流れて、一気にお祭り気分です。

わたあめに、かき氷、スーパーボールすくい、、どれからやろうかな♪
ボードに書かれたルールを見ながら、射的やお菓子釣りなど、お兄ちゃんやお姉ちゃんのお話を聞きじっくり取り組みました。

「やったー!」「あたった!」など嬉しそうでした。

夏祭り/福島旭町教室 お祭りを楽しんだ後は、みんなで和室でゆっくり食べました。

「おいしいね」「次は○○やろう」など楽しそうな会話が聞こえました。
みんなで食べると美味しいね♪

夏祭りを通して、他教室のお友達と交流するなど貴重な経験ができました。
お子さん達の成長が感じられた1日でした。

来年の夏祭りも楽しみにしていてね!





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.