2024年08月21日

夏休み後半!/福島大森教室

夏休み後半!/福島大森教室 こんにちは、ミライムキッズアカデミー福島大森教室の今野です。
おかげさまで今年の夏休みも無事に終わりを迎えました!
すでに別の記事にて、夏休み前半までの大森教室についてご紹介しました。
今回は、折り返し地点も過ぎた夏休み後半の大森教室をご紹介します。

今年も天候不良や台風に悩まされた夏休みでした。
8/12(月)のBBQは特に影響を受けたお楽しみ活動です。
当初は外で炭を使いながら…と思い描いていましたが、さすがに台風が近づいているなか炭火はできません。室内に場所を移し、ホットプレートを使いながらの焼肉パーティへと変更しました。
午前中のうちに有志のお子さんがスタッフと一緒に食材を買いに行って、たくさんの肉や野菜を買ってきました。
当日の人数はスタッフも含めて15人程度!!夏休み中にしてはまだ少ないものの、食材は多めに必要となります。
炊飯器とホットプレートをそれぞれ3台ずつフル稼働させながら調理を進めていきました。
とにかく肉を焼く係、とにかく焼きそばを作る係、とにかく野菜を切る係などを割り振り、グループごとに部屋を別にしながら取り組みました。
外でできない分、質と量で勝負です!
時には教室のブレーカーとも戦いつつ、食べられる準備が整ったグループから食べ始めました!!
肉もある程度減った頃には「満足だー!」と話すお子さんも多く、室内での活動に変わっても美味しい焼肉を楽しむことができました。

夏休み後半!/福島大森教室 お盆休みも明けた8/16(金)にはフルーツポンチ作りに取り組みました。
半分に割ったスイカの中身をくり抜いて戻し、その中にサイダーや他のフルーツとを混ぜました。スイカが大きな器に変身です!
完成してみると彩りに若干の課題が残ったものの(?)、無事にスイカも美味しく消費できて子どもたちも満足でした。

翌8/17(土)はカードゲーム大会を開催しました。腰の浜会館グループと教室グループとに分けての活動です。
今回は教室にあるカードゲームを使い、UNOやトランプの他、『はぁって言うゲーム』『キャットチョコレート』などあまり遊びなれないゲームにも触れてみる機会となりました。
なかでも特に印象強いのは10人でのババ抜きです。
普段は集まっても5人程度でしか遊ばなかったババ抜き!それだけ大勢が参加するとなかなかカードが揃いません。残り1枚が手元に残っても油断ならない、最後までハラハラするババ抜きとなりました!

夏休み後半!/福島大森教室 台風一過の8/19(月)、気持ちの良い晴天でした!
東部勤労者センターへ向かったグループは、まず子どもたちとスタッフとで相談です。
バケツリレーをしながらするか?延期するか?と話し合い、最終的にはホールでのボール遊びをすると決まりました。
このように子どもたちと相談しながら一日の流れを決めるのも、夏休みならではの過ごし方です。
一方で教室では、午後からの活動に向けて午前中に学習を済ませました。午後からは予告通り水遊びの始まりです!
水鉄砲やたくさん作った水風船で遊びました。ボールキャッチのようにして割れそうで割れないハラハラ感を楽しんだり、地面に投げて割れるのを楽しんだりと、様々な楽しみ方を体験しました。
思いっきり遊んだ後は、みんなで水風船のごみを拾って片付けです。満足そうな笑顔いっぱいでした。

ミライム夏祭りを終え、いよいよ8/21(水)!夏休み最後を締めくくるこの日は2学期がんばろうパーティを開きました!
全員で西部勤労者センターまで移動してパーティを行いました。
パーティの準備もあるため学習時間は免除!最終日を思い切り楽しみます。テーブルをコの字型に動かしてお菓子の準備を整えたあとに、一同揃って乾杯です。
さて周りに座った友達との談笑も落ち着いてきた頃合いになると、一人一言ずつ2学期に向けた抱負を述べてもらうこととなりました。夏休みの思い出も振り返りながら、翌日から始まる学校生活にも意識を向け、気持ちを新たにします。
みんなそれぞれ挑戦したいことや頑張りたいことを共有し、パーティは終わりを迎えました…。
しかし!まだ夏休みは終わりません。教室に戻る時間になるまで、隣のホールでドッジボールをして遊びました!
最後を締めくくるドッジボール、みんな思い切り体を動かして楽しみました!

大きいイベントの他に、大森教室では以上のような活動に取り組みました。
今年の夏休みはいかがだったでしょうか!
思い出を大切にして、2学期も頑張りましょう!!


2024年08月21日

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の本間です。

台風が接近したり、暑さと天候の変わりやすさが続く夏休み後半です。
他の教室と合同での活動なども入り、子ども達は元気に過ごしています。


『すてむ祭り』
「すてむぼっくす」の教材に触れる機会として、すてむ祭りを行いました。
「すてむぼっくす」学習をしているお友達も、初体験のお友達も一緒に活動して楽しみました。


タブレットを使うグループは、タブレットの扱い方を聞きながら、プログラミング学習に取り組みました。
キャラクターや背景の設定、命令ブロックを使ってキャラクターを動かしたり、大きさを変えたり、難しい所もありますが、上手く出来ると嬉しそうでした。

ブロックを使うグループは、作りたいものの手順書を選んで、組立ての作業をしました。
アーチェリーや釣り竿、ベルトコンベアーなどを組み立てています。途中まで作って時間になったり、上手に出来た作品を片付けるのが残念そうな様子も見られました。組み立てや出来上がったものを動かす楽しさを体験できた様子でした。

また機会があれば、みんなで作品を作りたいと思います!

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室 『そうめん作り』
ランチクッキングで夏の定番、そうめんを作りました。
そうめんを茹でたり、具材を切ったり、係に分かれてみんなで作ります。
包丁の使い方、IHヒーターの扱い方、気をつけながら調理します。

そうめんを茹でるグループは、IHヒーターに気をつけながら行いました。
「どのくらい茹でる?」「こんなに食べられるかな?」とみんなで話しながら茹でていきました!流水で流し、もみ洗いもみんなで順番に行っていましたよ!

具材を切るグループは、ハム、キュウリを切っていきました。包丁の使い方に気をつけて、切っていきました。上手に包丁を使い、トッピングの具材を切ることができました☆

完成したそうめんを囲んで、みんなで「いただきまーす!」
自分達で作ったそうめんを美味しく食べていました。
トッピングにわかめやハム、キュウリを好きなようにのせていましたよ!

最後はみんなでお片付けもしました。

夏休みのお楽しみ活動(2)/福島八木田教室 『2学期頑張ろうパーティー』
夏休み最終日。8/21(水)は、2学期に向けてみんなでパーティーをしました。

いつもより少し豪華なお菓子を一人ずつバイキング形式でお皿に盛っていきました。好きなお菓子、初めて食べるお菓子、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。


お菓子を美味しく食べた後は、夏休みの思い出と2学期頑張りたいことを一人ずつ発表しました!

「水遊びが楽しかった」「お出かけに行きました」「花火大会、夏祭りが楽しかった」など夏休みの思い出がたくさんあったようです!

2学期頑張りたいことでは「勉強を頑張ります」「体育を頑張ります」と学習についての発表が多かったです!


いよいよ2学期が始まりますね。2学期も楽しく元気に頑張っていきましょう!


2024年08月20日

ミライム夏祭り/保原中央教室

ミライム夏祭り/保原中央教室 こんにちは、保原中央教室の永富です。

夏休みも後半になり、長かったお休みもあっという間に過ぎようとしています。
まだまだ夏休みが続くと思っていた子どもたちは、「まだ休みたい~!」と現実を受け入れたくない様子ですが、みんなが喜ぶようなイベントがありました!!

8月20日に東部勤労者センターでミライム夏祭りが開催されました!
前々から楽しみにしていた子どもたち。
会場に入ると目をキラキラさせながら早くやりたくてソワソワ…気分も上がります。
まずは和室へ行き夏祭りをやる為のお約束を聞き、スタンプカードを一人一枚もらいます。

ミライム夏祭り/保原中央教室 自分の行きたいブースへ移動し、順番に回ります。
輪投げ、ヨーヨーすくい、射的、お菓子釣り、わたあめ、かき氷、フランクフルト、ジュースと盛りだくさんです!
ゲームブースには年齢、学年に合わせてやり方も変えています。
ドキドキと楽しい気持ちが混ざりながらも嬉しそうにゲームを楽しむ子どもたち。
スタンプカードにチェックしてもらう時も何だか緊張している様子…それでも「ありがとう」としっかり伝える姿も見られました。

ミライム夏祭り/保原中央教室 飲食ブースも大人気!子どもたちが好きなメニューが揃っています!
かき氷も自分の好きな味を選べます、この日は朝から暑い一日だったので冷たいかき氷が進みます!(笑)
わたあめも作っている過程を見て「すごーい!」「大きいのがいい!」と大興奮!!出来立てを食べれてニコニコ~!
少し苦手なお子さんは「小さくして、」と伝えてくれました。
和室に移動し、貰ったお菓子や食べ物を友だちと嬉しそうに食べていました。

夏休み最後のミライム行事でしたが、子どもたちが楽しんで参加し「楽しかった!」「美味しかった!」と聞けて私たちも嬉しくなりました!
次は9月に開催される芋煮会です。また子どもたちと沢山の思い出をつくっていきたいですね!


2024年08月20日

ミライム夏祭り/福島鎌田教室

ミライム夏祭り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です。

楽しかった夏休みも残りわずか・・・
最後の思いで作りに、合同でミライム夏祭りを行いました(*^▽^*)

とは言えど、時間は限られるので夜よりは昼に・・・
昼間は暑いので室内で・・・

ということで、東部勤労者センターをお借りして涼しい縁日広場を作りました!

ミライム夏祭り/福島鎌田教室 縁日では『射的』『わたあめ』『スーパーボールすくい』『かき氷』『フランクフルト屋』『輪投げ』などのお店ができており、スタッフだけでなく大森教室の高学年のお子さんもお店のスタッフさんになってお仕事してくださっています。

「最初はどこに行こうか?」「どの順番で回ろうかな?」「次はあれやろうよ!」
わくわくした様子の鎌田っ子たち。

お祭りを楽しみにしていたようで、鎌田っ子の中には甚平を着て祭りをめいっぱい楽しんでいる子もいました♪

お昼ご飯でお腹いっぱいと言っていた子も、フランクフルトをおいしそうにほおばっていて幸せそうでした(*^-^*)

ミライム夏祭り/福島鎌田教室 ゲームがうまくいかなくてもとても楽しかったようで、時間を告げると「えー、もう帰るの?」「もっとしたい!」との声も聞けました。
準備したスタッフにも嬉しいお言葉ですね♪

今年の夏は楽しめましたか?
ミライム以外でもたくさんのことを経験して、夏休み前よりもさらに頼もしくなったのではないでしょうか。
お子さんの成長にミライムが一助になっていれば幸いです。

まだまだ暑い日が続くので涼しげなお楽しみや、秋に向けたお楽しみも企画しております!今後もお楽しみに~(^^)/


2024年08月20日

ミライム合同夏祭り/福島八木田教室

ミライム合同夏祭り/福島八木田教室 こんにちは,福島八木田教室大沢です。
暑かった夏休みもあと2日のみとなり、ミライムの夏祭りが行われました。
夏休み中はいろいろな活動や学習に取り組んできた子ども達、
今日は、みんなでお祭りを楽しむ日です。
午前は教室で活動をして準備を整えてお出かけの約束をして車に乗り、
東部勤労者センターへ向かって、出発!!

夏祭りの会場に到着すると、「わあっ!!」と声が上がり、
会場に走り出しそうになりました。
他の教室のお友達も集まっています。教室ごとに並んで入りますよ。

お話を聞いて、一人ずつスタンプラリーのカードを持って、
各ブースを回ります。

スーパーボールすくい、輪投げ、射的、お菓子釣りなどでは、
遊んだ後に、景品がもらえます。
 
早速、スーパーボールすくいに挑戦、うまく取れたかな。

ミライム合同夏祭り/福島八木田教室 輪投げのブースでは、3回ずつ輪を投げます。
よーく狙って、「えいっ。」
なかなか入らない、「やった、入った。」

射的のブースでは、ゴム鉄砲を使って、的を狙います。
うまく倒せたかな…。
的を撃つ事が愉しいようで、倒せても倒せなくても、
景品のお菓子をもらって満足した様子。

お菓子釣りでは、釣り竿を使って、お菓子を釣り上げます。
好きなお菓子を狙って、上手に釣り上げていました。

ブースごとに、大森教室のお兄さん、お姉さん達が
対応してくれました。
スタンプラリーのカードに〇を付けてもらい、景品をもらって
次々に回っていきます。



ミライム合同夏祭り/福島八木田教室 遊びのブースを一通り回ると、次は食べ物のブースへ。
綿あめがあります、ジュースもあります。
美味しそうなフランフルトが、焼かれていました。
「ケチャップやからしは、どうしますか?」
「お願いします。」「からしは入りません。」
「はい、どうぞ。」
お店やさんのやり取りも、みんな笑顔で楽しそうでした。


かき氷もありました。目の前で、氷を削ってくれます。
「シロップは何にしますか?」「イチゴ!!」
冷たくて、とても美味しそう。

和室に運んで、「いただきます。」
景品のお菓子も見せ合いながら、お腹いっぱい食べました。

「ありがとうございました。」挨拶をして教室に戻ってきました。
夏休みの思い出がまた一つ増えましたね。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.