2024年06月01日
こんにちは!福島八木田教室の紺野です!
だんだん雨の日が少し増えてきて、温度変化の激しい季節になってきましたね。
体調管理に気をつけて過ごしていきましょう!
本日は、午前は『すてむぼっくす』と、午後は『実験 スライム作り』を行いました。
『すてむぼっくす』では、モーターカーを作り、回路について学びました。
回路は、直列回路と並列回路があり、どちらがモーターカーは速く走るのかを試してみました。
説明書をよくよんで、分からない所はスタッフやお友達に聞きながら、みんなで協力をして組み立てを進めました!
完成後は走らせてみて、次の回路にしてみたりと、ふたつの回路を比べていました!
「二つの方が速く走る!!」と楽しみながら、回路について学ぶことができました(^▽^)/
午後は、お楽しみ活動で『実験 スライム作り』を行いました。
今回は
・ふわふわ紙粘土スライム
・しゅわしゅわ炭酸水スライム
の二つを作りました!
まずは、ふわふわ紙粘土スライムです。
洗濯のり、水、ホウ砂水、紙粘土を順番に混ぜていきます。
一人で行うことが難しいお友達は、お姉さんのお友達が一緒にメモリを見て図ってくれました!
混ぜる順番が悪かったのか、なかなか紙粘土が混ざらず、少し失敗してしまいました(;_;)
「実験だから、失敗もあるよね!!」と明るくお話しているお友達がいました。
失敗も成功の基ということで、2つ目を作っているお友達もいましたよ。
2回目は上手に作れていました。成功してよかったです♪
次は、しゅわしゅわ炭酸水スライムです!
洗濯のり、炭酸水、ホウ砂水、シェービングフォームを順番に混ぜて作りました!
ふわふわスライムを作ったので、少し慣れてきたのかスムーズにみんなで協力をして、お話をしながら作りました!
「しゅわしゅわの感覚あまりわからない、、、」
「シェービングフォームって何?」
「とろとろで面白い!!」
など、楽しんでいる様子でした♪
楽しみながら、学んだり、失敗の経験もした一日でした(*^^)v
これからも楽しみながら、真鍋エル活動を考えていきたいと思います!
次回もお楽しみに☆彡
2024年04月27日
こんにちは!福島八木田教室の紺野です!
暑い日が多くなってきましたね。
体調管理に気を付けていきましょう!
今日は、学習を午前と午後に2回と「紙コップ工作」を行いました。
午後の学習では、カルタやUNOなどのルールを守ってカードゲームを行いました。 カルタでは、お友達同士で話し合いをして、読む人を決めていました。
UNOでは、新しくルールを考えて行っていました!新ルールでは、「カードを出す場所は2つあって、どちらに出してもOK」を考えていました。少し簡単なルールになったかと思いましたが、なかなかすぐに上がることは出来ず、苦戦している姿も見られました。
自分たちでルールを考えて、実施すること素晴らしいと思います(^▽^)/
お楽しみ活動では、「紙コップ工作」をしました!(^^)!
今日は『オリジナルで、自由に作ろう』をテーマにしました!
キリやハサミ、輪ゴム、ストローなどを使って、たくさん想像して作っていましたよ。
ロボットや、ころころ動くおもちゃ、ロケット、聴診器を作りました。
どうやったら、動くのかをお友達と話し合いながら、一緒に考えて作っていました。
キリをあまり使ったことがないお友達もいて、新しい経験ができてよかったです!
新しい経験を増やしていきたいですね。
完成後は、みんなで発表を行いました(^-^)
「名前、題名、工夫したところ」を発表しました。 自分が作ったものの、使い方や、ここは特にこだわりました!など、自分の言葉で上手にみんなに伝えることが出来ました!
発表がおわると、おやつの時間とリラックスタイムです。
作った作品で遊ぶ姿や、ゆっくり過ごす姿がありました! 工作楽しめたようでよかったです!
これからも楽しめる活動を考えていきたいと思います( ◜ω◝ )ノ
2024年04月20日
こんにちは、福島八木田教室の佐藤です。
新学期が始まり、2週間が過ぎましたね。
緊張や不安な気持ちで毎日過ごし、そろそろ疲れがで始めているのではないでしょうか?
八木田教室では、お楽しみとしてカストマーに行って大好きなおやつの買い物体験をしてきましたよ。
初めてお財布を持てた嬉しさや、不安やらでしたが、300円をお財布に入れて、行ってきました。電卓をもって、食べたいおやつをカゴに入れました。「どれにしよう」とたくさん悩みながらもみんなニコニコでした。
おやつの時間に、買ってきたおやつをみんなでいただきました。嬉しそうに大きな口を開けて、お菓子を頬張っていました。くじ付きおやつの「外れた!」「あたりだ!」と盛り上がって、楽しいもぐもぐおやつタイムとなりました。
午後からのお楽しみ活動は「すてむぼっくす」です。
低学年はジュニアコース、高学年はセカンドコースに分かれて行いました。
ジュニアコースは、鳥谷野教室に行ってきました。
まず、「広さや狭さ」の説明を聞いて、スタッフからの質問に答えます。
「どちらが広いですか?」と聞かれると、答えを指さして、全問正解でした。素晴らしいですね。
後半は、一人1箱を与えられて、説明書を見ながら、ブロックを揃え、家を作り上げました。分からなくなると挙手して「分かりません。教えてください」と言えましたよ。仕上がった可愛い家が出来上がると、ホッとして「楽しかった~」と、感想も発表できました。
あっと言う間でしたね。
今日はスタッフの説明をしっかり聞き、仲良く真剣に作り上げ、指示を守ってお片づけまでできました。
セカンドコースは、八木田教室でタブレットを使用して行いました。
今まで学んだ内容を活かして、オリジナル動画を作りましたよ。説明書を見ながら、好きなャラクターを縦や横に動かして、創意工夫をいかして楽しい動画を作りあげます。「あみだくじ」も見られました。子ども達の想像力って、本当に素晴らしいです。
出来上がった作品を見せながら、「工夫した点」「大変だった点」などを発表しました。特に斜めに動かせたお友達が、斜めに動かす操作の仕方を説明してくれて、「お~!」と感動するなど、お互いに勉強になったようです。今日は操作の仕方が分からない時は、質問でき、楽しみながらプログラミングができて、作品鑑賞もでき良かったです。