2023年02月11日
こんにちは!福島旭町教室の八巻です。
大寒が過ぎて、日が延びて来ましたね。そろそろ春の香りも感じられそうです。
子ども達は寒い冬でも、毎日元気いっぱいです。
福島旭町教室では、季節にちなんだあそびを意識して取り入れています。
今日はその中からいくつかの遊びを紹介したいと思います。
まずは、そり滑りです!!
え?外で?雪山に行って?そり滑り???なんて思った方、
旭町教室は雪が無くても、お部屋の中で、そりで滑っちゃうんです☆彡
マットでお山を作り、赤いそりに乗って、「エイエイ、オ~」の掛け声とともに、ビューン、と風を切って滑りおります。
滑り降りる重力や風、動きが楽しくてたまりません!!
「もう一回」とおかわり欲求が止まりません!!
顔写真をボードに貼って、順番を分かり易く示すと、椅子に座って自分の順番になるのを待つことができるようになります。
そして、そり滑りは、スタッフと一緒に取り組みます。
楽しくあそびながら、ルールや集団での関わりが身に付けられるよう意識しています。
お次は、雪あそびです。
テーブルに雪の塊が出現!!
雪が大好きな子ども達は大喜び!!
「つめた~い!!」と言っていても、雪の山を崩したり、握ってミニミニ雪だるまを作ったり…。
スプーンやお玉で器に分けて、ザクザク感を楽しんだり、赤、青、黄などの色水をかけて、かき氷ごっこもしちゃいます♪
雪あそびは変幻自在。無限∞に広がって行きます。
かじかんだ手を、ぬるま湯で温めるなど、配慮をしながら、室内でも自然に親しむ場面を大切にしています。
最後に紹介するのは、製作です。
2月はバレンタインデーがありましたね。
そこで、子ども達が大好きなスイーツという事で、アイスクリームやクレープを作りました☆
スタッフが用意したコーンやアイスに見立てた折り紙を、自分の好きなように貼ったり、トッピングをしたり、思い思いのアイスを作りました。
高く重ねるお子さんもいれば、クマの飾りやハートの形をトッピングしたいというお子さんも♪
バナナやキウイ、ブルーベリー、チョコレートをかたどった折り紙を、白い紙に貼って、巻いて、クレープも作りました。
個性豊かなスイーツができましたよ(^^)
楽しく遊ぶ中で、選ぶ、伝える、道具を使うなど、様々な経験をして、いつの間にかできちゃった!!身に付けちゃった!!となっていくことを意識しています。