2024年09月07日

東部体育館で遊ぼう!/福島鳥谷野教室

東部体育館で遊ぼう!/福島 鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
9月に入り朝晩は秋らしい気温になってきました。
それでも、まだ暑い日が続いているので体調の変化に気を付けながら活動をしていきたいと思います。

東部体育館で遊ぼう!/福島 鳥谷野教室 今日のお楽しみ活動は、「東部体育館へ行こう!」でした。
お昼ご飯をみんなで食べ、ムービータイムでゆっくりと体を休めてから、待ちに待ったお楽しみ活動です。
出発の前にもう一度お約束の確認をして東部体育館へ出発!
移動中の車の中では、「何して遊ぼうかなー?」「大きなボール使いたいな!」とこれからのお楽しみ活動の計画を考えている子ども達でした!

東部体育館に到着して、みんな揃って「よろしくお願いします!」と大きな声であいさつをすることができました。
東部体育館の中に入ると「先生バドミントンやろう!」、「ドッジボールしよう!」、「バスケットボールのゴールがある♪」と元気な子ども達、途中で水分補給をしながら普段の教室とは違う広い東部体育館をいっぱいに使って遊んでいる様子が見られました!

東部体育館で遊ぼう!/福島 鳥谷野教室 バスケットゴールにボールを入れて遊んでいると、ボールが引っかかってしまい取れなくなってしまいました。
すると、「ボールをぶつけて落とせばいいんだよ!」と子ども達が自ら考えてボールを取ることができました。
困った時に、どうしたらいいかのかを子ども達で解決することができました。
とても素晴らしいです!


いつも鳥谷野教室でやっている「転がしドッジボール」も広い東部体育館を使ってやると動く範囲が広くなって、みんなたくさん動いてたくさん汗をかいて楽しそうでした。

時間いっぱいまで遊んだ後は、みんなで協力してモップ掛け、片づけをして「ありがとうございました!」とあいさつをして教室に戻りました。

教室に戻ったら、おやつの時間になったのでかき氷を食べて運動をして熱くなった体を冷やしました。

今回のお楽しみ活動も楽しく安全に遊ぶことができました。
また、たくさん体を動かして遊びたいですね!


2024年08月31日

カレーパーティー!/福島鳥谷野教室

カレーパーティー!/福島 鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
あっという間に8月も終わろうとしています。
残暑が厳しいですが、変わらず元気に過ごしている鳥谷野っ子です!

さて、今回のお楽しみではカレーパーティーを行いました。
3チームに分かれて様々なアレンジクッキングをしたので、その様子をお届けします!

まずは、カレーパンチームから!
包丁で食パンの耳を切り落としてカレーをのせ、三角に折ったパンの周りをフォークで押さえていきます。
「カレーはどのくらいのせればいいかな?」「(パンを)三角にするの難しいー!」と、少し苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。

その後油で揚げると、パン屋さんのような仕上がりに!
嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)

カレーパーティー!/福島 鳥谷野教室 次は、ピザチームの様子をお届け!

餃子の皮の上にカレー,コーン,チーズをのせ、ホットプレートで焼いていきます。
ひとつひとつ丁寧に作り進めていき「カレーはこのくらいだね!」「チーズは多い方が美味しそう!」と、楽しそうに作業をしていました。
同じ材料でも、のせ方に個性が出ています!

焼く工程に入った際、焦げないようにとホットプレートをじっと見つめる姿が可愛らしいピザチームでした(*^^*)

カレーパーティー!/福島 鳥谷野教室 最後は春巻きチームです!

春巻きの包み方をみんなで確認してからクッキングスタート!
ご飯とカレーを混ぜ合わせて、チーズと共に皮で包んでいきます。
1つ作り終えると早々にコツを掴んだ様子で、黙々と作り進めていく春巻きチームです!
揚げる工程では、少し怖がりながらもきつね色になるまで丁寧にあげることができました(*^^*)


3品にカレーライスを加えて、いよいよカレーパーティーのスタートです!
みんなで協力して作ったカレー料理はどれも美味しくでき、満足いくまで食べていました♪

次回も楽しい活動の様子をお届けできたらと思いますので、お楽しみに!


2024年08月20日

ミライム夏祭り/福島鳥谷野教室

ミライム夏祭り/福島 鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
あっという間に、夏休みも残りわずかとなりました!
「もっと夏休みがほしい!」と、もう少し楽しみたい様子の子どもたちです。

そんな楽しい夏休み最後の合同イベントである、夏祭りの日がやってきました!
みんなでお約束を確認して、早速会場へ出発!
「どの屋台から行こうかな?」「たくさん食べるぞ!」と、車内でもワクワクがとまらない様子です。

会場の東部勤労者センターに到着して、スタッフから屋台の一覧が描かれたカードをもらい、いよいよスタート!

射的,輪投げ,お菓子釣り,スーパーボールすくいと、ゲームが盛りだくさん!
大森教室のお兄さんやお姉さんにやり方を教えてもらい、分からないことは自分から質問をしてルールを守って楽しんでいます。
上手くいくと「やったー!」と喜ぶ声が、各ブースから聞こえてきました!
景品を入れる袋がいっぱいになるほど満喫していた子どもたちです(*^^*)

ミライム夏祭り/福島 鳥谷野教室 食べ物の屋台は綿あめ,かき氷,フランクフルト,ジュースと、こちらも盛りだくさん!

かき氷やジュースは、色々な味の中から選んでいきました。
注文する時にハキハキと言える子もいれば、少し緊張している子も…
中には注文することが初めてのお友だちもいたので、良い経験になっていればいいなと思います。

「ありがとうございます」と言って受け取ると、緊張が解けたようで「早く食べよう!」とすぐさま食事モードに切り替え!
暑さに負けず、食欲旺盛な鳥谷野っ子です(*^^*)

ミライム夏祭り/福島 鳥谷野教室 食事は涼しいミライムフードコート(和室)に移動し、みんなで楽しんでいます。
「かき氷はコーラ味で、ジュースはオレンジにした!」「フランクフルトとわたあめ美味しい!」と、嬉しそうにお話ししてくれました♪
お腹も心も満たされた様子の子どもたちです!

ゲームが上手くいってもいかなくてもニコニコ笑顔で楽しむ姿や自分の気持ちを言葉にする姿など、お祭りパワーも加わって更に子どもたちの成長を感じることができ、スタッフ一同大変嬉しく思います。

今後も子どもたちに喜んでもらえるようなイベントを予定しておりますので、お楽しみに!


2024年08月17日

鳥谷野教室と一緒にBBQ/福島八木田教室

 鳥谷野教室 と一緒にBBQ/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の山川です。

お盆休み明け初の合同お楽しみを鳥谷野教室に集まり、鳥谷野っ子と一緒に合同BBQを行いました☆

火おこし・おにぎり作り・野菜を切るグループの3グループに分かれて準備をしていきました。

「火起こし」
子ども達でバーベキューコンロを組み立てて、新聞紙を丸めたり、折ったり、細かく破ったりして、火種を作り、炭の置き方もスタッフに相談したり、お友達と話し合ったり、工夫しながら積み立てていました。
さぁ、いよいよ火をつけ始めると、なかなか炭に火が付かず、汗をダラダラかきながら一生懸命にうちわをあおいで火起こしを頑張りました!

 鳥谷野教室 と一緒にBBQ/福島八木田教室 「おにぎり作り」・「野菜を切る」グループもスタッフと一緒に、小さいおにぎり、大きいおにぎりと色々な大きさのおにぎりを作ったり、野菜切りもスタッフと一緒に包丁を使い、玉ねぎ、ピーマン、トウモロコシを切ってくれました!



材料の準備が終わり、いよいよ、BBQの始まりです。

お肉とみんなが切ってくれた野菜、フランクフルトなどをコンロに乗せ、炎を上げながら、焼き始めました。

スタッフの分のお肉を焼いてくれる子、お友達の分を焼いてくれる子とお手伝いもたくさんしてくれました!
焼きあがったお肉を目をキラキラさせながら、頬張って食べ、「美味しい」「野菜は焼くと意外に甘いね」「コーンは、焼いた方が美味しい」「やっぱり、肉が1番!]と楽しく、美味しく食べていました。 

 鳥谷野教室 と一緒にBBQ/福島八木田教室 お肉や野菜をお腹いっぱい食べた後は、、、
BBQといったら、やっぱり焼マシュマロ!!

小さいマシュマロ、大きなマシュマロ、カラフルなマシュマロと種類があり、それぞれ好きな物を好きなように串にさして、焼きマシュマロを堪能していました。
「甘くて美味しい~!」と何回もお代わりするお友達もいましたよ。
みんなで楽しくお腹いっぱい食べました。


食べた後は、しっかりとお片づけも頑張りました!
また、みんなで合同BBQ出来ると良いですね☆


2024年08月08日

えっぱら祭り!/福島鳥谷野教室

えっぱら祭り!/福島 鳥谷野教室 こんにちは、福島鳥谷野教室の渡邊です。

8/7(水)~8/9(金)の三日間、『えっぱら先生』でおなじみ運動療育講師の江原直紀先生にお越しいただき、東部勤労者センターにて『えっぱら祭り』を開催しました!


鳥谷野教室は2日目の8/8(木)に参加しました。
久しぶりのえっぱら祭りを楽しみにしていた子ども達!

2日目のえっぱら祭りのテーマは『ミライムオリンピック』です!
パリオリンピックも開催しているという事で、テーマを聞いてワクワクな様子(*^-^*)

今回のミライムオリンピックは団体戦です。鳥谷野教室以外にも旭町教室、八木田教室、保原教室ごちゃ混ぜでチームを作り、『バブルボールバスケットボール』『障害物競走』『マネーゲーム』『バブルボールサッカー』などいろんな種目に挑戦しました!



第1種目は『バブルボールバスケットボール』です。

3つ重ねた約3mの高さのバブルボールにプラスチックボールを入れていきます!
「高いっ!」「届かない~!」と声も聞こえていましたが…投げ方を変えてみたり、助走をつけたりと
工夫して、見事全部のボールを入れることが出来ました☆


えっぱら祭り!/福島 鳥谷野教室 第2種目は『障害物競走』です。

バブルボールを装着していざスタート!跳び箱を乗り越えたらマットの上で前転、長縄を跳んで体育館を1周し次の走者にバトンタッチ!

バブルボールを着け、動きにくさや、前が見えにくいという怖さの中、全員最後まで走り抜けました!
先にゴールしたチームは、元気いっぱいお友だちの応援をしてくれました(*^^*)

達成感でいっぱい達の子ども達でした☆

ここで午前の部が終了しました。昼食を食べてお腹を休めた後、午後の部の開始です!


第3種目は『マネーゲーム』です。

ミライムオリジナル紙幣、社長のお顔入りの1000円札2枚を持って、各所に居るスタッフとじゃんけんをし、どんどんお金を増やしていきます。

じゃんけんをする時は1000円札を出し、勝ったら5000円を貰い、最後にどれだけたくさん1万円札を持っていたかを競います(^o^)!


スタッフからのアドバイス禁止の中、始めは戸惑う様子の子もいましたが、年上のお友だちに教えてもらい、両替をし、ゲームを進めることが出来ました☆

年下の子の優しく教えてあげる子、両替の仕組みが「分かった!」と嬉しそうな子…。
目の前で成長していく子ども達の姿に感動するスタッフでした!

えっぱら祭り!/福島 鳥谷野教室 いよいよ最後、第4種目は『バブルボールサッカー』です!

頭をたくさん使った後は、体を思いっきり動かします。
バブルボールの中に入ってのサッカー!果敢な戦いを見せてくれました。

足元が見えなかったり、蹴ったボールがバブルボールに当たって跳ね返ったり…。
何度も転がりながらもすぐに立ち上がり、ゴールを決めるまで一生懸命頑張りました☆


2日目のえっぱら祭りが終わり、子ども達からは「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。
とても充実した1日になりましたね!


えっぱら祭りを通して、果敢にチャレンジする姿や失敗しても成功するまでやりきる姿がたくさん見られました。

ミライムでは、イベントやお楽しみ活動を通して子ども達の体験の幅を広げ、子ども達の自信に繋げていきたいと思っています。みなさんどんどんご参加ください♪


次回のえっぱら祭りも待ちきれないですね(*^-^*)!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.