2024年05月25日

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です!
昨日と比べて大幅に気温が下がりましたが、天気も良く過ごしやすい一日でしたね!

そんな本日は、先日日本一暑くなった伊達市梁川町にある希望の森公園に行ってまいりました!
そう、かつては日本一長い駅名(現在は5番目)だった『やながわ希望の森公園前駅』のすぐ近くです。

こちらでは『さくら1号』というSL機関車に乗車ができるのです。
最近はめっきりなくなってしまった機関車の乗車体験をして、楽しんでいただこうと画策いたしました。
「SLって何ー?」
かの有名な顔のついた機関車の名前を出すとすぐ理解できたようです(笑)


なんと係員さんのご厚意で、線路に降りて車体前で記念撮影をすることができました(*´▽`*)

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室 SLの大きな汽笛に対しては、事前に大きい音がすることと対処法を伝える配慮と、乗車中は窓から顔や手を出さない約束をしてから乗り込みました。

さあ、ついに出発の時間です!
ポッポー!!
煙突からはもくもく煙が出てきます。
「車とどっちが速いかな?!」
「すごーい、煙出てるー!」
「花火みたいな匂いがする」
昔の汽車では煤が目に染みて涙を流したものです(T_T)

汽笛や煙にも興味津々のご様子♪
先に待っていたスタッフに笑顔で手を振っています。

乗車時間はほんの数分と短い間でしたが、とても楽しかったようです。

SL乗車体験&希望の森公園で遊ぼう/保原中央教室 到着駅からは徒歩で森の公園に移動です。

湖を横切り緩やかな斜面を登り、森の切り開かれた広場にはアスレチックや滑り台、ゴーカート等がありました。
残念ながら、コックピットに乗れる飛行機や巨大なロングスライダーは現在撤去されたようです。
マップによれば奥地に新しいスライダーがあるのかな?

みんな滑り台やジャングルジムのような遊具やアスレチックで元気に遊んだり、トカゲやツチグモ、アリジゴクなどの小さな生き物発見体験もできて喜んでいました。

陽射しは暑いですが、木漏れ日もあり風も心地よく、熱中症にも気を付けながら水分補給タイムを挟んで気持ちよく遊べました。

週明け月末あたりは台風が接近しているようですので、お気を付けてお過ごしください。

次回も梅雨に向けたお楽しみを考えていますのでお楽しみに~(^O^)/


2022年10月08日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島西中央教室

芋煮会in 梁川 希望の森公園/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はなんとミライムの合同イベント『芋煮会』になります(^^♪

夏休みが明けて最初のイベント、丸一日外で活動します!

みんなこの日の為に、元気を満タンにしてきたかな?

今日はたっくさん楽しみますよ!!

芋煮会in 梁川 希望の森公園/福島西中央教室 朝から大忙しでしたね!
ミライムに来たお友だちは、まず、芋煮で食べるおにぎりを握ってもらいます!

なんとお米10合分( ゜Д゜)
力を合わせて握りますよ~。

その後には「おでかけせつめい」として、外に出る時のお約束や現地での過ごし方についてお話します!

芋煮をはじめて食べるよ!というお友だちもいてウキウキしていましたが、ここはお話を集中して聞きます。
切り替えをしっかりと出来るのが、西中央教室のお友だちの素晴らしい所です!!

芋煮会in 梁川 希望の森公園/福島西中央教室 梁川希望の森公園に到着です!

今日の芋煮は「しょうゆ味」と「みそ味」がありました。

早くから集まり準備をしてくれた大森教室のお友だちに感謝をしつつ、、、

いただきます!

芋煮のほかにカレーライスもあり、子どもたちの食欲はどんどん増えていくばかり。
お腹いっぱい食べていましたね!


食休みを挟み、レクリエーションの時間になりました!
今日は「じゃんけん列車」と「宝探し」をします。

普段の教室とは違い、ひろーいお外で活動しますので、子ども達ものびのびと活動できたことでしょう!


一日外にいたということもあり、子ども達の顔はなんだか疲れた様子。
今日はゆっくりお休みをして、また来週元気な姿をみせてください!!


2021年10月09日

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。

今年も残り2か月となりました。まん延防止措置が解除され、秋の行楽を楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか?

ミライムでは毎年恒例の芋煮会をやながわ希望の森公園で行いました!
雨が少し降っていたため、ロッジ内での活動になってしまいましたが、普段できないような活動ができ、子どもたちも大はしゃぎでした。

芋煮が出来上がるまでの間、室内でレクリエーションをしました。最初はだるまさんがころんだをしましたよ。(とても懐かしい響きですね。)

「だるまさんが~」と掛け声がかかると子どもたちは勢いよく鬼に向かってダッシュ!(鬼をしたスタッフは少し恐怖だったかも・・・)

夢中になって遊んでいると・・・

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 芋煮が出来上がりました!
この芋煮は福島大森教室のお兄さん、お姉さんが前日から下準備して作ってくれました。
なんと、醤油、味噌、カレーの3種類の味もありました!入っている具材もそれぞれ違い、子どもたちも「里芋がいい!」「ジャガイモ!」と自分の食べたいもの言っておいしく食べることができました。おかわりもできて大満足でしたね。
私もいただきましたが、おいしすぎてつい、おかわりをしてしまいました。

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 美味しい芋煮を食べ終わり、子どもたちはまた、風船などでたくさん遊びました。少し時間が経つと、何やら太くて長い縄が・・・・
「教室対抗綱引き大会をしま~す!」とスタッフから声がかかります。福島八木田教室さんと綱引きで対決しました!掛け声がかかる前から縄に触ってしまい、待ちきれない様子も・・・
いざ始まると最後まであきらめず一生懸命綱を引きました!
綱引きなんて滅多にできないですから大盛り上がりでしたよ!(今は運動会でやったりするのかな。。?)

かれこれ、2教室合同で対抗戦になったり、スタッフVS子たち全員(スタッフ負けました。)と貴重な体験をすることができたと思います。
やっぱり、各教室との交流は楽しいですし、子どもたちにとっても必要なことだと思いました。

帰り際に子どもたちから「楽しかった~」という声があり、開催した甲斐があったなぁ~と思います。

今後も子どもたちにとって楽しい思い出ができるようにいろいろな活動を計画していきます!



2021年10月09日

芋煮会in梁川希望の森公園/福島旭町教室

芋煮会in 梁川 希望の森公園/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

本日は梁川希望の森公園で芋煮会が行われました。
まん延防止重点措置が解除されたこともあり、例年通り芋煮会を開催できたこと、とても嬉しく思います。引き続き感染症対策に力を入れて行きたいと思います。

先日のカレーライス、バーベキューに引き続き、今回も大森教室のお兄さんとお姉さんが振る舞ってくれるとのこと。朝からわくわくどきどきの子ども達ですが、スタッフの話を聞く際はピシッと良い姿勢です。荷物の準備、靴を履く順番など、スタッフの指示をよく聞きながら活動する姿がとても格好良かったです。花丸でした

芋煮会in 梁川 希望の森公園/福島旭町教室 約30分程車に揺られながら、梁川希望の森公園へ向かいます。ドライブ中は、スタッフやお友達との談笑、景色などをそれぞれ楽しむ姿が見られました。
子ども達にとって決して短くはない時間ですが、きちんと落ち着いて座っていられる姿に成長を感じました。

いよいよ梁川希望の森公園へ到着すると、大森教室のお兄さんとお姉さんが「こんにちは!」と出迎えてくれました。昼食までの時間は、年上のお友達と一緒に風船、ブロックなどを楽しみながら過ごしています♪
今後も様々な年代のお友達と交流が持てる機会を大切にしていきたいと思います。

芋煮会in 梁川 希望の森公園/福島旭町教室 小雨が降ってきたこともあり、ロッジの中で昼食の時間となりました。教室ごとにブルーシートへ座って「おててをぱっちん!いただきます!」。出来立ての芋煮は、熱々のほくほくで、とても良い匂いです。お箸を持って、器を持って、食べ方も上手でした♪
慣れない場所、大人数の中、落ち着いて食を進める姿が素晴らしかったです。

9月、10月とイベント(カレーライス・バーベキュー・芋煮)が続き『THE☆食欲の秋』ですね!今後も活動に力をいれていきたいと思います!


2021年10月02日

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日はお楽しみ活動で、阿武隈急行線に乗って赤坂の里森林公園にピクニックに行きました(*^^*)

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 まずは、鎌田教室まで車で移動。鎌田教室のみなさん、ステムボックス中にお邪魔してすみませんでした(^^;)

さあ、阿武隈急行線に乗りますよ!福島学院前駅から梁川駅まで9駅、みんな外の景色を楽しみながらきちんと乗っていました。運賃を払って、みんな無事に梁川駅に到着!

梁川駅から赤坂の里森林公園まではミライムの車で行きました。むしろこっちの方が騒がしかったかも…

赤坂の里森林公園に着いたのが12:30過ぎ、もうみんなおなかペコペコでした。お昼ご飯は外で食べるチーム&ロッジの中で食べるチームに分かれました。みんな美味しそうにお弁当を食べていました☆

ピクニック♬ in赤坂の里森林公園/福島八木田教室 腹ごしらえがすんだら、食休みをし、アスレチックで遊びました。
「くもの巣登り」や「壁渡り」、「ターザンロープ」に「ソリ滑り」などたくさんのアスレチックがあり…

八木田教室の子どもたちは、みんなハチャメチャに遊んでいました!


みんなたくさん遊び回って疲れたのか、帰りの車ではぐっすり寝る子も…


また子どもがいろんな経験ができるよう、楽しい企画を提供していきたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.