2023年11月23日
みなさんこんにちは。
福島大森教室の中川です。
最近はすっかり冬らしい気温になったというのにいまだに半袖半ズボンで通う子どもを見るとエネルギーの差を感じます。。。
さて、今日はタイトルの通り秋の風物詩、落ち葉焚き&焼き芋体験でございます。
今ではほとんど体験することのない落ち葉焚き
ミライムでは年に何度か薪での調理体験をおこなっていますが、落ち葉での調理はなかなかできません。楽しい活動を通して、火の危険性、科学への興味へ繋がれば嬉しいですね。
まずは教室で芋の下準備です。子どもたちも芋を新聞紙とアルミでマキマキしていきます。
実はサツマイモだけではなく、ジャガイモも一緒に行うのがミライムでは定番(?)となっており、今回もバターとマヨネーズの準備に抜かりはありません。
現在河原に立ち入れなくなっており、落ちている石で足りない分は周囲の半ば埋まっている石を掘り起こしてことに、、、ですが、子どもたちはお宝発掘といった具合で「でかいやつ掘ろう!!」とノリノリで作業にかかります。
あっという間に炉が完成。
落ち葉を炉のなかへ入れていきます。
普段はここからライターなどで火をつけてしまいますが、せっかくの落ち葉焚きなので少し凝ってマッチの着火体験も行ってみました。
「自分できるよ!」とみずからやってくれる子どもをお手本に、見よう見まねでこすってみるもつかないことに不思議顔の子ども達、なかなかつかない子もスタッフがサポートしながら何度かトライすると成功。もう炉に火はついているのですが、その後に自分で何度も行うほどの喜びようでした。
ある程度火が落ち着いたところで芋を放り込んでいきます。
食器の準備をしたり、様子をみながら落ち葉を入れたりして待つこと数十分。
出来上がった芋を取り出します。
テーブルに並べられた芋を自分で選び慎重に剥いていきます。湯気とともに姿を現した芋を恐る恐るかじり、目を見張ってからかぶりつく姿は、見ていてこちらも笑顔になってしまいます。
食べている間にも後から入れたジャガイモも出てきます。
ジャガイモばかりおかわりする子もいる子ほど、ジャガイモも人気があります。バターを(親切心で)押し売りする妖怪が現れたり、〆にマシュマロを焼くものも登場し、もはや焼き芋とはなんぞやというカオスな状況ではありましたが、子どもたちは笑顔だったので良いでしょう。
一緒にどんちゃん騒ぎをしてくれる方は、是非学級日にお越しください!
次回もお楽しみに~(^^♪
2022年11月12日
こんにちは。福島大森教室の宍戸です。
本日のお楽しみ活動は八木田教室さんと合同で、焼き芋をさくらづつみ公園で行いました!
以前大森教室の子どもたちが大切に育ててきた、サツマイモ・ジャガイモを収穫し、やっと食べることができます。
学習の終わったお友達から下準備として、芋を洗いラップで包んでからレンジで温め、濡れた新聞紙に包んでいきます。「熱い!」といいながらも頑張ってたくさんの芋の準備をしてくれましたよ。
桜づつみ公園に到着すると、まずは石集めからスタートです。
河川敷に行きスタッフと一緒に石を集めていきます。大きな石から小さな石をたくさん集め、それを土俵のように丸くしていきます。
完成した石段に、落ち葉や新聞紙を入れて、火をつけていきました。そこで大活躍したのが、中高生の男の子たちです!事前に火起こし班と伝えられ、やる気はMAXです!☆ミ
チャッカマンで火をつけ、風向きを考えながら、うちわで仰いでいきました。
お芋が焼けるまで、マシュマロも焼いていきましょう!
甘いふわふわのマシュマロ。なんと串にたくさん刺して焼いているお友達もいましたよ。
さあいよいよ、お芋が焼けました!
自分たちで育てた、お芋の味はどうかな?
ジャガイモには、マヨネーズやバターをのせ
サツマイモにも、お好みでバターをのせ
焼きたてを美味しく頂きました。
中にはマヨネーズとバターどっちもトッピングして「先生、これ最高です!」と、とても幸せそうに食べていましたね!(^^)!
最後に、川から水を汲んで、消火活動と食べ終えたごみを片付け、これにて焼き芋は終了です!
楽しい秋の一日となりましたね♪
2021年08月21日
こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!
長かった夏休みも終わりになるという事でミライム夏祭りを開催しました。
今回は鎌田教室の近くにある河川敷公園で花火大会です‼
鎌田教室では夜ミライムで皆で食べる焼きそばや豚汁の買い出しをしました。
大人数で食べるので麺やウインナーの量も多く大きなスイカも3個買いました。
午後からクッキング開始です。花火大会に間に合うように今回はスタッフも必死に頑張りました(笑)
焼きそば班と豚汁班に分かれて調理開始です‼子ども達は普段からおたのしみでクッキングをしたりするので包丁も上手に使って調理する事が出来ます。
スタッフの指示を聞いて頑張って作りました。
時間になると夜ミライムに参加する他教室のお友達が次々と到着してきました。
鎌田教室の子達は自分達の教室なのに少し緊張ぎみです(笑)
夕方に雨が降ると予想されていたので明るい内に会場に移動となりました。
何人か雨男・雨女がいたのか、それとも思い出作りの為なのか雨がポツリポツリ…。子ども達は東屋に避難して、若いスタッフ達が雨に濡れながら打ち上げ花火に次々と点火していきました。
『すご~い‼』『キレイ‼』『見た~い‼』『蚊に刺された~!(笑)』などの声が上がる中、キレイな花火を見る事が出来ました。
小雨になったタイミングで希望者は手持ち花火もする事が出来ました。
雨も強くなってきたので、乗って来た車に急いで乗り込み鎌田教室に移動しました。
教室に到着すると、パックに詰めた焼きそばやウインナー温かい豚汁が用意してありました。
雨に少し濡れた事で体が冷えていたので豚汁の温かさが、より一層美味しい調味料になったようです。おかわりも沢山してお腹いっぱいになりました。
最後には小学校1~3年生で大きな重いスイカを持ってみたい子を募って順番に持ちました。
大人でも重いのに小さな体で落とさないように必死に持っている姿は親心目線で見てしまい、うるっとしてしまいそうでした。
スイカも切り分けて沢山食べ、おやつも貰って楽しい夏祭りが終了となりました。
今年はコロナ感染予防や悪天候などで中々スケジュールが上手くいかない夏休みでしたが、思い出に残る1日となりました。