2024年10月14日

足湯体験・公園に行こう/福島八木田教室

足湯体験・公園に行こう/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室大沢です。
今日は「スポーツの日」です。秋らしく過ごしやすい一日でした。

今日は西中央教室と合同の活動となりました。
お互いに恥ずかしそうな様子もありましたが、一緒に遊んだり、
お話をしたりとだんだん仲良くなり、ニコニコ顔で過ごしていました。

午前は教室で運動や学習をしています。
運動は「転がしドッジボール」です。
大きなバランスボールを転がします。
内野は逃げる人、外野は当てる人、希望を聞いて配置を決めてスタート。
楽しそうに声を上げながらゲームをし、体をたくさん動かしました。

昼食後はムービータイムでお腹を休めています。

午後はお楽しみ活動「足湯体験」に出かけます。
説明を聞いてお出掛けの準備をします。
「タオルと水筒持ちましたか?」
「はーい。」
車に乗り込み、出発!!

旧堀切邸に到着しました。
「ここが足湯。」
みんな興味津々です。

足湯体験・公園に行こう/福島八木田教室 足湯に入る前にお約束を確認します。
安全に楽しく利用しましょう。
靴や靴下を脱いでタオルを持って、いよいよ足湯へ。

足湯だけでなく、手湯もあります。
「お湯が熱いよ。でも気持ちいい。」
「座って入れるよ。」「手湯も気持ちいいよ。」
声をかけ合いながら足湯&手湯を楽しみました。
時間になり、名残惜しそうでしたが集合して移動しています。

足湯体験・公園に行こう/福島八木田教室 次は「公園に行こう」です。
車で十六沼公園に移動しました。

「ぴょんぴょんドーム」に到着。

今日はたくさん体を動かす日です。
水分補給をしながら、みんな走り回り、跳んでいました。

周りにはたくさん他の遊んでいるお友達がいて、
一緒に遊んでもいました。

たくさん遊んで教室に戻り、おやつを食べました。
「足湯、また行きたい。」
「公園の墓の遊具でも遊びたかった。」
今日の感想を話していました。

またみんなでお出かけしたいですね。


2024年10月14日

足湯&公園に行こう♪/福島西中央教室

足湯&公園に行こう♪/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の小野です。
今日は曇り空ですが、足湯に入るには絶好の気温ではないでしょうか!

午前中は室内で「転がしドッジ」を行いました。
どこに転がすか周りをよく見て、ボールを転がしていました。

当たってしまったお友達は悔しそうでしたが、「残り1分で復活」のルールがあるので、復活を座って待つことができていました。

「ボールを見てよける」ですが、難しいお友達も多く、後ろを向いて逃げて当たってしまう事もΣ(・・ノ)ノ!
一度当たると、どうすれば当たらないか考えながら頑張っていました。

足湯&公園に行こう♪/福島西中央教室 午後からはお出かけの説明をして、まず足湯に出発です。
久しぶりの足湯にワクワクの様子でした。

着くと荷物を置いて早速足湯に入ります。
椅子にフーッと座り、「あー、疲れが取れる。」と言っていました(笑)
お友達とお話ししながら、足湯を楽しんでいました。

場所によってお湯の温度が違い、我慢比べしているお友達もいました。
身体があったまってきたので、次に移動を伝えると名残惜しそうにしていました。
温かくて気持ち良かったですね。

足湯&公園に行こう♪/福島西中央教室 続いては十六沼公園にて遊びます。
今日はぴょんぴょんドームで遊びました。

教室では味わえない楽しさに時間を忘れて遊んでいました。
跳ねながら鬼ごっこをしたり、ジャンケンをしたり体をたくさん動かしました。

足湯に行ったあととは思えないほど元気がいっぱいで、「また行きたい。」と良い思い出になったようです。
教室ではできない動きに、良い経験となったのではないでしょうか。

遊び終わった後は教室に戻り、おやつを食べます。
一息ついて、帰りの会の発表では、足湯や公園などそれぞれの楽しかったことを話してくれました。
たくさん体を動かし楽しい一日でしたね。
また一緒に行きましょう!


2024年10月14日

公園に行こう!/福島鎌田教室

公園に行こう!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の渡邊です!
カメムシが発生する時期になりましたね。私事ですが、朝の出勤時にカメムシに襲われ左肩に匂いがついてしまいました(;ω;)
鎌田の子どもたちにカメムシの匂いを嗅いでもらうと『エンドウ豆の匂いする~』と(笑)
なるほど!と感心し子ども達から学ばせてもらえて、ただの悲しい思い出にならず済みました。

公園に行こう!/福島鎌田教室 本日は、鎌田教室に集合してから全員で保原教室に移動し保原教室と合同で過ごしました。
お約束もきちんと守り、楽しくお話しながら保原教室へ移動することができています。

保原教室へ着いて支度が終わると自由時間です。
犬型ロボット『ミライちゃん』や、くっつくボールなど鎌田教室にはないおもちゃで遊びました。
「次貸して」「いいよ」と順番に仲良く遊ぶことができました。

自由時間が終わり始めの会を行ってスケジュールの確認を行った後に学習を行いました。
30分真剣に取り組むことができています。

学習が終わったらお昼ご飯を食べ、食休みとしてドラえもんの映画を観てからお楽しみ説明を視覚支援を交えながら行い大泉公園へと向かいました。

公園に行こう!/福島鎌田教室 大泉公園に到着したら大きな滑り台もあるアスレチック状の遊具があるエリアへ移動し遊び始めました。
滑り台で遊んだり、鬼ごっこをしたりとアスレチックを存分に使いたくさん体を動かして楽しんでいました。

泣いているお友だちを見つけると、手を差し伸べて親御さんの所に連れて行ったり、その後一緒に遊んであげている様子が見られました。
泣いているお友だちを助けてあげられる優しさとそれを当然のように行える行動力は素晴らしいですね。スタッフから称賛を受けていましたよ。

スポーツの日ということでたくさん身体を動かしてもらい、楽しんでくれていたようでとてもうれしく思います。

公園から保原教室へ戻り、おやつを食べて、鎌田教室に戻りました。

普段とは違う場所で過ごして、たくさん動いて疲れたようで車内ではウトウトしてしまうお友だちもいました。お家でゆっくり休んでくださいね。

様々なことを体験できる学休日利用となっております。
来週も楽しいお楽しみが待っていますので、ご利用をお待ちしてます。


2024年10月12日

チョコレートクッキング♪/福島西中央教室

チョコレートクッキング♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐藤です。

朝晩と冷えるようになりましたね!
最近のニュースではマイコプラズマ肺炎や手足口病が流行ってきたりと、
体調を崩しやすい季節にもなってきました(-_-;)

元気な毎日を過ごすためにも一層体調管理に気をつけていきたいです!

さぁ、本日のお楽しみはチョコレートを使ったクッキング!

クッキングが大好きな子ども達!直前まで、「何を作るんだろう?」と
ワクワクな様子です♪
今回は、特別に2つ!フォンダンショコラとチョコタルトをチームに
分かれて作りました♥

それぞれでお約束、作り方を確認しています。

今回は、自分のおやつだけでなくお友達の分までΣ(・□・;)
美味しく作れるかな?さぁ、頑張りましょう!

チョコレートクッキング♪/福島西中央教室 フォンダンショコラチームはホットケーキミックス、ココアなどしっかり
計量して進めています。

必要な材料を混ぜ、チョコレートを入れ…
型に入れて焼いていると、「膨らむ様子が見たい!」とリクエストが!

いくつかはバターを入れずに作ったものもあるようで、バター入りとの違いを
確認してましたよ(^▽^)/

間違い探しのように細かい所まで!皆で探すのは素晴らしいです☆

タルトチームは指先を上手に使ってクッキーを割り、タルト生地から作っています!

『どのくらいまで割るのか』『バターを入れるタイミングはどこか』をチームで考えながら行っていました。

1つ1つの工程も、子ども達にとっては気になるポイントです!
作業を進めながら「そうなんだ!」と理解していました。

チョコレートクッキング♪/福島西中央教室 おやつの時間も近づいてきた頃に一生懸命に作ったおやつもついに完成です!

お友達が作ってくれたおやつにも「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えていただきます♪

「いただきます!」の挨拶に合わせて、パクっと一口…

『『美味しい~!』』と教室中甘い匂いと嬉しさが広がっていました。

美味しいおやつを食べて皆満足そう!(^^)!

その後のリラックスタイムではゆっくりとお腹を休めていました。

ぜひ、お家でもクッキングの様子をお話してくださいね♪
また何を作りたいか、新しく挑戦してみたいクッキングはあるか随時募集中です!

皆からのリクエストも待っていますね!

次回の活動もお楽しみに♪


2024年10月12日

ハンバーガー作り/福島八木田教室

ハンバーガー作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の山川です。
10月もあっという間に半分が過ぎようとしています。肌寒く感じられる日が多くなり、体調を崩しやすくなってきましたが風邪などに気をつけて過ごしましょう。

本日は、お楽しみ活動は、

「ハンバーガーを作ろう!」

を行いました。

パティ以外にも、たまごサラダも作りました。

パティはこねずに一人前にお肉をまとめてつぶしながら焼き固める方法に挑戦し、美味しそうに上手に焼いて、味付けも慎重にかけすぎないように味付けしていました。

たまごサラダはゆで卵の殻を、「殻が入るとガリガリするから入らないようにしなくちゃ」と言いながら、きれいに集中してむいていました。
味付けも「味が濃いと嫌だから」濃くならないように少しずつマヨネーズを足しながら作っていました。

ウインナー・レタス・パン・フライドポテトも担当を決めて、全員分を切ったり、ちぎったり、焼いたりと準備してくれました。

ハンバーガー作り/福島八木田教室 出来上がったものを机に1つづつ、お皿にまとめて、

ビュッフェスタイルにして、食べ放題に!

自分の好きな物を好きなだけ取る子、
バランスを考えて取る子、
少ない量を取り、何回もおかわりする子など、
目をキラキラさせながら楽しそうに選んでいました。

ハンバーガー作り/福島八木田教室 天気が良かったのでテラス席も作り、テラスで食べる子、中で食べる子と、ワイワイしながら楽しく食べました。

みんなで作ったハンバーガーは、とても美味しかったです。

次回の活動もお楽しみに~




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.