2024年08月31日

クッキーを作ろう!/福島鎌田教室

クッキーを作ろう!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の阿部です。
本日は台風の心配もなく、予定通りクッキングで『手作りクッキー』を行いました。

午前中は普段通りのスケジュールで進行していますが、子どもたちは少し前から予定カレンダーを見て知っているのでワクワクした様子です(^^♪

お楽しみ時間にはきちんとスタッフの話を聞いて作り方を頭に入れて実行に移ります。
実はクッキー作ったことがある子も多いようで、自信にあふれてクッキー作りに臨んでいます!

クッキーを作ろう!/福島鎌田教室 プレーンやココア味など、グループ分けした中でそれぞれ材料をこねていき、型枠を使って好きな形を作りました。
手作りなので厚さがさまざまです、どんな食感になるのかも経験です。

焼き時間中は縄跳びをしてたくさん身体を動かしています。

既に香ばしい甘い香りがふんわり教室にただよっていて楽しみです♪

クッキーを作ろう!/福島鎌田教室 ついにクッキータイム♪
薄めの生地はサクサクに、厚めの生地はスコーンのようなホロホロ感に仕上がり、みんなおいしく出来上がりました!

念のため多めに焼いていましたが、おかわりの声もありあっという間に売り切れました!

今回は夏だったのでチョコレートチップは含みませんでしたが、今度はチョコクッキーも作ってみるのもいいですね。

次回は9月!
まだまだ暑い日も続きますが、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のように、暑い日を乗り切っていきましょう!
鎌田教室では涼し気な気持ちになれるよう、秋らしいイベントを用意していますのでお楽しみに(^^)/


2024年08月31日

工作チョイス!/福島西中央教室

工作チョイス!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の佐藤です。

夏休みも終わり、久しぶりの学校にいつものリズムが戻ってきた頃でしょうか?
まだまだジメジメとした日や寒暖差のある毎日に体調管理にも気を抜けませんね(-_-;)

そんな毎日に負けず、元気に過ごしている8月も最後となりました。

今回、西中央教室では『工作チョイス』を行っています☆
工作・アイロンビーズ・ビーズアートシールから1つを選び制作しました!

運動スペースで物を作っているのは工作を選んだ子ども達!
皆、お楽しみ前から作るものを考えており、「作ろう!」と声がかかると必要な道具や段ボールを持って進めていました。

考えてすぐに行動に移せるのが強みです!

物の貸し借りでも、見守るスタッフに「鋏貸してください!」と丁寧にお願いをしながらせっせと切って、貼って…?中には大きな作品らしい子もΣ(・□・;)
一体、どんな作品になるんだろう???完成がとても楽しみですね!

工作チョイス!/福島西中央教室 長机の方では、アイロンビーズとビーズアートシールの作品作り!

アイロンビーズでは、印刷していた図案をもとに作品を作っていたり、好きな色を選んでオリジナルで作っていました♪

細かく作品を作って、組み合わせて完成!!というお友だちもいましたよ!

大きい作品では、後もう少しというところで片付けのタイマーが鳴ってしまい、「もう少しだったのに!次完成させるぞ!」と意気込む姿もみられました。

ビーズアートシールでは、どんな台紙で作るか選ぶところから真剣です。

大きな作品を1つ慎重に進める子、小さな台紙を選んでたくさん作る子と
楽しみ方はそれぞれ…☆

細かいビーズに集中力が必要な作業ですが、最後まで集中して完成しています。

「先生、お友達と一緒に作ってもいいですか?」と自分の作品が終わると、楽しく分担しながら1つの作品を作っていました。

協力しながら進められる…とても素晴らしい!!

工作チョイス!/福島西中央教室 皆、最後まで集中して取り組んでいると、片付けのタイマーが教室内に鳴り響きました!

タイマーの音を聞いて、すぐに「皆、片付けだよ!」と動いています。

片付けもスムーズに終わり、感想を聞いてみました♪

「大変だったけど、とても楽しかった!」と一生懸命に発表してくれました。

今回のお楽しみは、『1つのことに集中して最後まで取り組む』『最後まで頑張った達成感』を感じてほしく活動に取り入れています。

完成した作品を前に、キラキラした表情を見ることができ皆で嬉しい時間でした!

今後も様々な活動で達成感を感じられるよう考えていきたいと思います!

9月の活動もぜひお楽しみに!


2024年08月31日

カレーパーティー!/福島鳥谷野教室

カレーパーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
あっという間に8月も終わろうとしています。
残暑が厳しいですが、変わらず元気に過ごしている鳥谷野っ子です!

さて、今回のお楽しみではカレーパーティーを行いました。
3チームに分かれて様々なアレンジクッキングをしたので、その様子をお届けします!

まずは、カレーパンチームから!
包丁で食パンの耳を切り落としてカレーをのせ、三角に折ったパンの周りをフォークで押さえていきます。
「カレーはどのくらいのせればいいかな?」「(パンを)三角にするの難しいー!」と、少し苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。

その後油で揚げると、パン屋さんのような仕上がりに!
嬉しそうな子どもたちでした(*^^*)

カレーパーティー!/福島鳥谷野教室 次は、ピザチームの様子をお届け!

餃子の皮の上にカレー,コーン,チーズをのせ、ホットプレートで焼いていきます。
ひとつひとつ丁寧に作り進めていき「カレーはこのくらいだね!」「チーズは多い方が美味しそう!」と、楽しそうに作業をしていました。
同じ材料でも、のせ方に個性が出ています!

焼く工程に入った際、焦げないようにとホットプレートをじっと見つめる姿が可愛らしいピザチームでした(*^^*)

カレーパーティー!/福島鳥谷野教室 最後は春巻きチームです!

春巻きの包み方をみんなで確認してからクッキングスタート!
ご飯とカレーを混ぜ合わせて、チーズと共に皮で包んでいきます。
1つ作り終えると早々にコツを掴んだ様子で、黙々と作り進めていく春巻きチームです!
揚げる工程では、少し怖がりながらもきつね色になるまで丁寧にあげることができました(*^^*)


3品にカレーライスを加えて、いよいよカレーパーティーのスタートです!
みんなで協力して作ったカレー料理はどれも美味しくでき、満足いくまで食べていました♪

次回も楽しい活動の様子をお届けできたらと思いますので、お楽しみに!


2024年08月31日

縁日クッキング/福島大森教室

縁日クッキング/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の中澤です。

台風も来ていたりと毎日暑い日が続きますね(-_-;)

夏バテには気を付けていきたいですね!

今日は室内で縁日クッキングと題して、グループに分かれて「焼きそば」と「お好み焼き」と「焼き鳥」を作りました。

スタッフの声掛けだけでなく、調理するうえで自分たちで必要な調理器具や食器を持ってきて積極的に活動する姿が見られました。

グループ内で切る担当や焼く担当などを決める時も、他の子と話し合いながらスムーズに決めており、調理が始まると子どもたちは真剣モードで取り組んでいました!

縁日クッキング/福島大森教室 グループ内で、手が空いている時は自主的に「手伝おうか?」と話しかけて、一緒に手伝う姿が見られ、流石大森っ子です♪

焼きそばを透明な器に盛り付け、大量に積みあがっていく様子は縁日のようでした( *´艸`)

クッキングに参加することが初めての子どももいましたが、分からない所はスタッフに聞いて、自分の担当する仕事をしっかりと全うしていました

縁日クッキング/福島大森教室 調理が終わったら、みんなで美味しく頂きました。

「お好み焼き分厚くてで美味しい!」「やきそば、おかわりしてもいいですか?」とおかわりも沢山あったので、お腹いっぱいになるまで食べていました(^^♪

食べ終えた後は、自分でかき氷を作り、食べて過ごしていた子どもたちでした。

子どもたちの食欲にはいつも驚かされています!

次回も楽しく過ごしましょうね♪


2024年08月31日

防犯訓練/福島八木田教室

防犯訓練/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の山川です。

台風の影響もあり、暑い日が続いていますが、
子ども達は今日も元気に過ごしています。


午前中は普段通りのスケジュールで過ごしています。

学習時間を終え、お昼ご飯!
八月最後の日でしたので、夏バテを吹き飛ばそうと、お肉を焼いて食べました!
普段お肉をあまり食べたがらない子も、モリモリ食べていましたよ。

みんなでお肉もおかわりして、楽しい昼食の時間を過ごしていました。



防犯訓練/福島八木田教室 午後のお楽しみは【防犯訓練】です!

「いかのおすし」・「防犯訓練をクイズ形式で学ぼう」
イラストや動画を使って、防犯訓練を行いました。


【防犯訓練をクイズ形式で学ぼう】
防犯についての動画を集中してみる子どもたち。
動画内に出てくるクイズで「いかのおすし」と「防犯ブザーの使い方」を学びました。

動画の後は、一人ずつ大きな声で助けを呼ぶ練習をしました。
大きな声を出したり、「知らない人にはついていきません!」「お菓子はいりません!」ときっぱりと断る姿もありました。



防犯訓練/福島八木田教室 【防犯の合言葉】

「いかのおすし」 
いか…いかない
の…乗らない
お…大きな声で叫ぶ
す…すぐ逃げる
し…知らせる

イラストを見ながら、声に出して読んでみました!
防犯の合言葉をみんなで確認しています☆


みんなで防犯について学ぶことができ、良い機会になりました。
今後、避難訓練等も行っていき、学んでいきたいと思います!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.