2024年10月05日

マクドナルドへ行こう!/福島鳥谷野教室

マクドナルドへ行こう!/福島 鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
10月に入り少し肌寒くなる季節となってきましたが、変わらず元気な鳥谷野っ子です!

今回はお買い物体験としてマクドナルドへ行きましたので、その様子をお届けします。

教室で注文から商品を受け取るまでの流れを確認し、2チームに分かれて出発!
車内では「早く着かないかなー」「お腹空いたね!」とワクワクしている様子の子どもたち。
いざお店に到着するとやる気満々だったり少し緊張していたり、様子はさまざまでした。

入店すると自分のタイミングで勇気を振り絞って列に並び、事前に書いたメモを見ながら店員さんに注文します。
お金を払ってお釣りをもらうと、ホッとした表情を見せていました。
商品を受け取ると「買えたよ!」「美味しいそうだね!」と、達成感でいっぱいの様子です(*^^*)

マクドナルドへ行こう!/福島 鳥谷野教室 教室に着いてそれぞれ準備ができたら、お待ちかねの昼食タイムです!

同時に映画鑑賞もスタートし、いつもとは違う特別な雰囲気の中で食べています。
注文から受け取りまで全て自分で行ったハンバーガーの味は、一段と美味しく感じたようです。
ゆっくり味わう子がいたり、口いっぱいに頬張る子がいたりと、幸せそうな表情を見せてくれました!

お腹いっぱいになり大満足な様子の子どもたちです(*^^*)

マクドナルドへ行こう!/福島 鳥谷野教室 午後は学習後、レクリエーションとしてスリーヒントクイズをしています。

ヒントを3つ出し、そこから推測してお題となっているものを当てるゲームです。
個性的なヒントがたくさん飛び出しましたが、それぞれ一生懸命考えていました!
正解すると「なるほどね!」と、スッキリした様子の子どもたち。
予定時間を大幅に越えるほどの盛り上がりでしたので、またの機会に行うことができればと思います!

今回のお買い物体験が少しでも子どもたちの自信に繋がっていれば、スタッフ一同大変嬉しく思います。
次回もお楽しみに!


2024年09月28日

すてむぼっくす&工作大会/福島鳥谷野教室

すてむぼっくす&工作大会/福島 鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
9月も終わるにつれ、すっかり外の空気も秋らしくなってきました。
寒暖差で体調を崩しやすくなる時期なので、活動時の服装にも気をつけたいと思います。

今回はすてむぼっくすと工作大会の2本立てでお届けします。
まずは午前中に行ったすてむぼっくすの様子から!
ジュニアチームは「天気の名前」について学習しました。
綿やストローなどで天気の特徴を立体的に表現したり、着せ替えキットを使って気温に合った服装を考えたりしました。
「太陽が見えなくなればくもり!」「夏はこの服だと暑いよね!」と、楽しみながら学ぶことができた様子の子どもたちでした(*^^*)

すてむぼっくす&工作大会/福島 鳥谷野教室 今回は、「電気が別の力になることを知る」という学習をしました。
説明書を読み、ブロックを組み立ててモーターと電池を取り付け「電動のこぎり」を作ります。ブロックにギヤを取り付けて、電池がモーターを回す力で電動のこぎりが動くこと学んでいきます。
内容が少し難しかったのか、説明書に書いてあるブロックの完成図と子ども達が作っているブロックが同じ形にならず悪戦苦闘していましたが、分からない所は手を挙げてスタッフを呼び、「ここは合っていますか?」、「どうしたらいいですか?」と諦めずに分かるまで作業をしていました。
残念ながら完成まではいくことはできませんでしたが、最後まで投げ出さずに頑張れていました。素晴らしいです!

すてむぼっくす&工作大会/福島 鳥谷野教室 午後は、「工作大会」でした。
アクアビーズ、レジン、くるみボタン、プラ板の4種類から子ども達が好きな物を2種類選んで作成しました。
普段から取り組んでいるアクアビーズやプラ板は、子ども達が作りたいキャラクターをパソコンで調べて好きな物を作っていました。
レジンでは、色々な型にレジン液を流し紫外線を当てて固めていきます。
恐竜が好きな子や猫の肉球が好きな子、透明なレジン液にカラーのレジン液を混ぜたり、スパンコールを入れてキラキラにデコレーションをしたりする子等、子どもたちが様々な工夫をしてレジンに取り組んでいました。
くるみボタンでは、好きなキャラクターや動物等を印刷して缶バッジを作りました。くるみボタンの蓋を閉じる時に力が必要で、苦戦している様子がありましたが子どもたちが好きな物で缶バッジを作り最後は笑顔で終わることができました!


2024年09月23日

ミライム合同芋煮会/福島鳥谷野教室

ミライム合同芋煮会/福島 鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
最近は一気に気温が下がって肌寒くなり、すっかり秋らしくなってきましたね!
今回はそんな時期にぴったりな、ミライム合同芋煮会の様子をお届けします♪

教室でお約束確認をしてから、会場となる東部勤労者センターへ出発しました。
「お腹すいたね!」「どのくらい食べようかな?」と、待ちきれない様子の子どもたちです。

会場に到着すると、早速いい匂いがしてきました!
鳥谷野教室の順番がまわってくると、醤油・味噌・カレーの中から好きな味を選びます。
「醤油が気になる...」「カレーにおにぎりを入れてカレーライスにしようかな!」とそれぞれ決めて、できたてホカホカの芋煮が次々に運ばれてくると「わぁ、大盛り!」とみんな大喜びでした♪
「いただきます」をした後はしばらく箸が止まりません!
「おいしいね!」と感想を伝え合っている姿がとても微笑ましいです(*^-^*)

スタッフからおかわりの呼び掛けをされると「次は味噌で!」「私はうどんください!」とまだまだ食べられるといった様子の子どもたち!
満足のいくまで芋煮を楽しむことができました♪

ミライム合同芋煮会/福島 鳥谷野教室 食後はホールに移動し、ドミノとカプラをして食休みです。
お友だちと協力して長いドミノの列を作ったり、カプラで家やお城を作ったりしました。
普段交流する機会が少ない他教室のお友だちと遊ぶことができ、いつも以上に楽しかったようです!

いつも以上に室内が広かったことや、十分な時間があったこともあり、ダイナミックな作品を制作して楽しんでいた子どもたちでした(*^-^*)

ミライム合同芋煮会/福島 鳥谷野教室 ドミノとカプラを綺麗に片づけた後は本日2つ目の目玉企画、恐竜のスーツを着てかけっこをする恐竜レースをしました!

恐竜レースに出場する子は開始までに各教室でエントリーをしていましたが、いざやるとなると少し怖い様子…
ですが、第1レースのお友だちがとても楽しそうに参加している姿を見て自信がついてきた鳥谷野っ子!
チャレンジ精神が素晴らしいです!

「位置について、よーい ドン!」の合図で、一斉に恐竜たちがスタートします!
転んでしまう子もいましたが、全員怪我無くゴールへ辿り着けました☆
開始前は「怖いからやめる!」と言っていた子もゴールすると「めっちゃ楽しかった~!」と、感想を教えてくれました(*^-^*)
参加した子は、ご褒美としてお菓子詰め放題!
1位の子は特別賞として、他の子よりも大きな袋にたくさんお菓子を入れて喜んでいました♪
1日を通して「おいしかった」「楽しかった」「おもしろかった」と様々な感想を聞くことができました!
鳥谷野っ子全員がとても楽しめた様子だったのでスタッフ一同とても嬉しい気持ちでいっぱいです♪

次回のイベントも一緒に楽しみましょう(*^-^*)


2024年09月21日

市立図書館に行って本を借りよう!/福島八木田教室

市立図書館に行って本を借りよう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の山川です。
最近の天候は、雨が降ったり、暑かったり、涼しかったりとコロコロと変わり、予定を立てるのも大変な天候ですね。また、体調も崩しやすく、体調管理も大変です。

今回のお楽しみ活動は、
「市立図書館に本を借りに行こう」です。

午前中は、「すてむぼっくす」を行いました。
低学年組は鳥谷野教室で、高学年組は八木田教室で行いました。

低学年組は、力の強い・弱いを手や道具を使って体験しながら、楽しく学んできました。
高学年組は、タブレットを使用してプログラミングを学びました。

市立図書館に行って本を借りよう!/福島八木田教室 お昼を食べて、食休みをしたら、
さぁ、いよいよ

図書館でのお約束を確認して、雨の中、車で出発!
図書館に到着
して中に入ると、

図書館独特の静けさの中、
少し緊張気味の子
本がいっぱいでワクワクしている子
「来ていないお友達に見せたいなぁ」と言いながら探す子等

いつもと違う場所に緊張しながらも楽しそうに本を探していました。

市立図書館に行って本を借りよう!/福島八木田教室 お友達と本を探したり、気になった本を読んだりと、
時間いっぱい図書館で過ごしました。

帰る際に、図書館職員の方に本の借り方を教えてもらい、
無事に借りることが出来ました。

袋いっぱいにな、ん、と30冊以上!!!

スタッフ一人では持ちきれないほど重かったです((+_+))

借りた本は、大切に扱い、楽しく読んでいます。


2024年09月17日

第2回 虐待防止・身体拘束防止研修会/株式会社ミライムフォーラム

第2回 虐待防止・身体拘束防止研修会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの大沢です。

今回はスタッフ研修についてご報告します。

今年度も「虐待防止委員会」を設置し、研修会を2回予定していました。
6月に第1回目の研修会を行い、今回、第2回目の研修会です。

ふくしま障害者虐待防止センター/ふくしま基幹相談支援センターから、石井様を講師にお招きして、鳥谷野教室にて行いました。

講師の方から虐待防止の対策、虐待の事例などのお話しを聞き、
再度、虐待にはどんな事があたるのかを確認していきました。

第2回 虐待防止・身体拘束防止研修会/株式会社ミライムフォーラム 次に4、5人ずつに分かれてグループワークを行いました。

日頃の活動を通して感じている事、疑問や実際の場面で、気づかずに虐待になってしまう可能性のある事があるかを、まずは一人一人が、次にグループで意見交換しました。

日々の中でグレーゾーンの部分に焦点を当てて考えるいい機会になりました。

第2回 虐待防止・身体拘束防止研修会/株式会社ミライムフォーラム その他、『身体的虐待』『身体拘束』『性的虐待』『放棄・放任(ネグレクト)』等のお話しを再度、聞くことができ、スタッフ全員が再認識できた研修会となりました。

現在も虐待の実例が報道されています。
日頃から自分たちの言動がどういう結果につながるのかを確認しながら支援にあたると共に、利用者やご家族が安心できるサービスを提供できるように邁進し、今後も療育支援に取り組んでまいります。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.